傘今朝は大変な雨でしたアセアセ
5月からプレ幼稚園始まって1度も雨が降らなかった水曜日クラス。雨の日登園に慣れていなく行きだけでくたびれましたガーン。さすがの雨で傘本来の使い方が出来た娘。でも長い距離の間傘を持つ手がフラフラとし結んだ三つ編み片方はびしょ濡れでしたアセアセ。着替え一式持って行っていたのですが、靴下だけ園で履き替える程度でよかったです(到着して20分ほどで青い空チュー。雨もやみましたチュー)。
 
今日は「凧揚げ」だったようですが…

上矢印これ、おもしろいと思いました。
グランドが使えず教室で2人ずつ凧をもって走ったそうです。今度公園でやらせてみようと思います。
 
 
さて…昨日のブログの件アセアセ
トイトレに関しては、家からお姉さんパンツを履かせることにしました。家を出発する前にトイレを済ませ「幼稚園のお友達みんなパンツなんだって~」とパンツを履くように促す。ありったけのパンツを並べて「どれにしようかな~」と誘導。ちょっと「はかないムキー」と言っていましたが、思ったより苦労せずお姉さんパンツを履いてくれました(園までの道中心配で仕方がなかった母ちゃんです)。
 
お迎えの時…
娘は履いて行ったズボンと同じでした。
 
!!!
 
先生に聞いたら
「ただしなかっただけ」
 
チーンチーンチーン
 
運が良かっただけのようです。
 
お友達は(娘と同じ進捗状況)帰りの会の時に豪快にお漏らししちゃいました。我慢してしまったようです。それぞれのトイトレの進歩があるので仕方がないです。うちも保育園で帰りの会の時に同じ事が。先生に「おしっこ」と言えない子は我慢してしまうこと多そう。うちも我慢していてたまたま漏らさなかっただけ。おうちでのパンツトレーニングを少しずつ増やしていきたいです。
 
 
お友達に暴力的になる件…
一晩考えて、やはり先生に軽くお伝えしました。先生は「よくあること。善悪の判断はこれから学ぶこと」とおっしゃってくれました。今日は多分凧遊びに夢中でそういうトラブルはなかったようですが、先生も気にかけてくれるとの事で、様子を見ていこうと思います。
 
3学期は短い。
あっという間に幼稚園入園です。
入園に向けて1つでも出来ることを増やしていけるといいな。
 
 
 
流れ星今日の幸運…
ダーツ保育時間にコーヒーを飲むのですが、自販機の「当たり星」に小躍りしてしまった母ちゃんです(当たるとコーヒーの代金が戻ってくるというシステムで130円…)運を使ってしまったかな?まだ年末ジャンボの当選発表を知らない母ちゃんです。
 
もやもや今日の不運…
帰りに、新年初の「川落ち」した娘。「またか!もう~!!勘弁」です。手をつないでいたので両足ドボンで済みましたが、またも上靴で帰宅することになってしまった娘ですアセアセおてんばもほどほどにお願いしたいものですお願い