チューリップ春はもうそこまで来ているはずですが…
昨日の夜から
「KORIBUKOこうえんいきたい」
「おはよう!したらこうえんいく!」
とせがまれ、午前中公園に行ってきましたが、途中雪の結晶小雪が舞うような寒い日でした。
 
 
さて
娘は16日で2歳11ケ月になりました。
もう3歳目前です。そして幼稚園入園も…
幼稚園のクラス編成は
「プレ保育の様子」
を見て、月齢、性別などで決定するようです。うちの娘は「特別な配慮」がされることと思います。娘がたった一人仲良くしている「お友達認定」している男の子がいるのですが(先生もこれはご存じです)多分同じクラスにしていただけると思います。4月から新しいお友達もできるといいです。
 
これまでずっと心配していた「発語」も順調に増えてきています。
来月「3歳児検診」が行われるのですが、さっそく「問診表」が届きました。
問診内容の中で
「3語文以上の言葉が話せますか?」
という質問がありましたが、こちらはなんとか追いついてきました。
 
2歳11ケ月になったちょうどその日
「支援保育園」の中で
3回目の「発達検査」をしました
(事情があり、早急に結果が欲しくてその日に結果を教えていただきました)。
 
鉛筆発語に関して
【発語】2歳4.5ケ月相当
【言語理解】2歳10.5ケ月相当
という結果でした。発語が始まって4ヶ月あまり。そういった事では飛躍的に伸びていますが、やっぱり月齢よりも遅れています(あんなに心配していたのに欲が出るものですね。この伸びを喜ばなければいけません)。
 
今の娘は自分の意志を言葉で表現したくて仕方がない様子。でも言葉でまだうまく表現できないことと、発音が悪くて母ちゃんが理解できないこともまだまだ多いですが、温かく見守ることにします。
 
いろいろな物や事にもようやく興味を示してくれるように(先日のキティーちゃんもそうだと思います)。
娘が苦手な「どうぶつくまゾウパンダ牛
いつも行く公園の横に、ヤギを飼育しているところがあります。公園に行くたびに連れて行くのですがすごく嫌そうで…。根気に連れて行きました。今日の写真です。「やぎさんにご飯あげに行こうか?」と言うと「いく!ごはんあげる!」と娘。恐々ですが草を食べさせて「食べた!」と大喜び。小さな成長ですニコニコ
 
 
ピアノ教室(…といっても弾くことはあまりしていません)でリズムに合わせて「グーパー」で飛ぶことを先日やったので、公園でちょっとやってみました。
「自分ができる(得意)こと」なのですごく楽しかったようで何度も飛んでいました。
「発達検査」で行った
「片足で立つ」
は出来るようになりましたが
「片足で跳ぶ」
ことはまだできません。
なので「1つ〇」の中は両足で着地です。
 
同じく「発達検査」の中であった
「ごっこ遊びができるか?」
こちらは怪しいのですが、今日公園で地面にお鍋に見立てて丸を書いてあげると木の実を拾ってお料理らしい?ことしてました。ま、これはそのうちに…。
 
「移動運動」については…
チュー全く問題ないかもしれません
母ちゃんに似て体育会系なのかな~
【移動運動】3歳6ケ月相当
今日も娘はサッカー少女…
ボールさばきも随分上達しました。
 
こんな2歳11ケ月の娘。
まだまだ課題も多いのですが、幼稚園に入園したらまた違った成長を見せてくれると思います。3歳検診は多分チーンひっかかる…項目もあるでしょうけど、それが今の娘です。もともとのんびり気質ですし、幼稚園3年間は親子で頑張っていきたいと思います。
 
 
照れ昨日のブログに親身に寄り添ってくださるコメントをたくさんいただいて本当にありがとうございました。愚痴を吐く場所がないんです。旦那にも言えませんし実母にもこんなこと愚痴れないし。コメントは何度も読み返しさせていただきました。義親との問題は自分だけではないですし、私も「大人の対応」ができるように、そして「寛大な心で受け流す」ように心がけたいと思います。ブロ友さんっ!本当にいつもありがとう。!ribuko