雪の結晶今シーズン初めての登園時
氷点下ガーンでした(ー1℃)。
昨日、何気に
「日本で今最も寒いところ」
を調べてみた母ちゃん←暇人。昨日の時点で、一番寒かったのは北海道の沼川-25.2度ポーンでした。-1℃で騒いでいてはいけないですねアセアセ
 
今日は10時くらいまで外は0℃の予報…ですがこどもはプンプン風の子です。娘は昨日も室内遊びなどはせず、ありったけの体力を外遊びに費やしてきましたチュー。今日も外遊びがしたいのだそうです。
 
 
さて、昨日は始業式でトレパン登園で幼稚園でのお着換えはありませんでしたが、今日から本格始動ということで再び娘があまり好きではない「お着換え」が始まります(毎朝、登園してダラダラ…やる気なさそうに着替えるため自由遊び時間が短くなっているとのことチーン)。
もちろん2学期は登園前も大変でした笑い泣き
 
うまく服が脱げなくて
ひっくり返って半泣きえーん
後ろ前反対に着て
やり直しを命じられ半泣きえーん
ひっくり返った衣類を
元に戻すのに半泣きえーん
 
しかし今朝は爆  笑
 
母ちゃんっ!
お着換え楽しい~ルンルン
 
もう大丈夫かな?時間がかかりました(相変わらずチーン)。
幼稚園で習得しなければいけないことなので、強制感があり泣かせてしまったことも多かった。昨日のブログに書いた「ひらがな」もやはり時間はかかるとあらためて思いました。こちらはまだ慌てる必要もないですし、昨日のブログには温かいコメントやアドバイスもいただいたので、ゆっくりゾウゆっくりゾウ進めていきたいと思います(チャレンジはしてみますグー)。あらためてありがとうございます。
 
 
3学期は…
娘にとって
一難去って
また一難アセアセ
 
今日から(3学期から)給食は「お箸」を使うことになりました。幼稚園に持っていく箸は「補助箸禁止注意」です。1学期から毎日持っていく、普通の箸は持ち帰っても「使った形跡なし真顔」。お箸推奨でしたが、スプーンを貸してもらえていたので多くの子はお箸を使っていなかったです。
 
家では、2点固定式の補助箸を使っていますが、ご飯はスプーンに持ち替えて食べている娘。まだまだ普通の箸に移行するのは大変そうな状態で「滝汗普通の箸」…。少しずつ幼稚園でも導入してもらえるようですが、また試練です。このことをやんわり娘に伝えてみたら「え”~!KORIBUKO出来ない~!ガーン」と(そりゃそうだてへぺろ)。これは娘だけではないので、ある程度幼稚園任せということにし、そして自分から先生に「HELP発信雷」してもらうために、あえて連絡帳にも書きませんでした。どうなることやら…アセアセ
 
 
今日は日中も最高気温がほとんど上がらないようで…寒さに弱い(弱すぎる)母ちゃんは引きこもり宣言上差し(あっ、ピアノのおけいこあったえー)。買い物は昨日のうちに済ませたし、これから「マスク」でも作ろうと思います。
 
マスク…娘は「西村さんマスク」が顔にフィットしていたのですが、口に接する面が多いせいか
 
噛んでいるチュー
 
3枚かじられましたチーンチーンチーン
内地は穴が開いていますチーンチーンチーン
 
…ということで、普通の立体マスクにしたら解消爆  笑
 
2枚余り布で作ったら娘…
KORIBUKOちゃんは
「ドラえもん」のがよかったの…ショボーン
 
仕方ない…緊急購入です

ドラえもんって、色味が男の子っぽいものが多くて…
こちらの色を選びました。
 
娘は大喜びで「早く作ってね~」と。
今日はこちらの布地でセッセとマスク作りしようと思います。