BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のウイスキーフープ

2020年10月04日 15時00分15秒 | アードベッグ
はいこんにちは。
10月になりまして初投稿になります。
今年も残り三か月。
個人的にいいことの少なかった今年は早く終わってほしいです。
愚痴愚痴言いたくないですが年々、変化についていくのが大変ですね。



さてさて久しぶりに更新ですが月の初めは恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アードベッグ 2001 ━ The Quaich ━でございます。
ウイスキーフープからアードベッグは初めてですね。
ボトラーでのリリースの少ないアードベッグがウイスキーフープからリリース、期待値が高くなります。
まずはスペックから。
アードベッグ 2001 ━ The Quaich ━
去年ボトリングの18年熟成。
52.4%
バーボンバレル熟成#108-01
アウトターンは238本
エリクサーディステリ―のボトリングです。
こんな感じです。
ウイスキーフープのチェアマンがKeeper of the Quaichを受賞した際にエクスチェンジのスキンダー氏と同席したのがきっかけでボトリングすることになったそうです。
そのためクエイクをデザインしたラベルになってます。
今後このシリーズが出るかどうかはわかりませんが和紙シリーズに続いて鉄板シリーズにしてもいいんじゃないかなと思います。
シリーズ化されるかは、まぁ知らんねんけど




続きましてコピペです。
[ トップ ]強すぎないスモーク、シリアル、ヨード、酵母感
[ ボディ ]スモーク、ジンジャーに蜂蜜を少々、穀物系のうまみ、皮革
[ フィニッシュ ]50度オーバーを上品にバニラ、乳酸系で落ち着かせた穏やかなフィニッシュ
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
スモーク、ヨード、甘いバニラ
トロっとしたハチミツとスモーク、出汁っぽさ、
甘いスモークからバーベキューの消し炭のようなフィニッシュ。
こんな感じです。
アードベッグらしいスモークさと蜂蜜のような甘さが素晴らしいです。
シングルカスクならではのファクターになっております。
アイラファン必飲の一本です。




いつもの手口ですが今日は第一日曜日となっております。
懲りずに日曜日やっておりますのでお時間ございましたら遊びに来てください。
もともとなんじゃかんじゃで年間何日か平日お休みをいただくのですが、今年は臨時休業を一切しておりませんのでなんのためにやってるか目的意識が少し薄れてきました。
そんなモチベーションの低下を抑えるためにもご来店いただけましたら来月以降のやる気スイッチが入るはずです。
よくよく考えたら、臨時休業はしてませんが休業要請で一ヵ月休んだやないかい!
そうでした、そうでした臨時じゃないけどたくさん休んでるのね・・・。
思ってる形ではないですが日曜日働く動機付けができました。
どうせ働くなら楽しくしたいですね♪
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿