混乱・破壊・別離〜観念がもたらすもの | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

ここのところいろいろな事があったゲロー
その1つです。


結婚してから私は、夫に何かを命令されたり禁止される事がありません。
さらに、ミスをしても怒られたり馬鹿にして笑われたりしない。
毒親とは正反対です口笛


そんな中で、初めて2人で選挙に行く時にオットに言われた、
「共産党と公明党には入れないでね」
の言葉には、心底イラッ💢としたものです。


あーヤダ、警察ムキー  あーヤダ、右翼ムキー
初めての禁止事項に、猛烈に反発したくなりました。
そのオットも今は、「安倍、いい加減辞めろよ〜!」と言ってますがねニヤリ


「さんざん親の思い通りに生きてきて、これ以上 人から禁止事項を押し付けられるのはまっぴら!」と思っている自分が、確かにそこにいたのです。


さて、宇宙の法則があるように、人間には必ず守らなければならない事があります。
好きなことを勝手に何でもやってもいい、というのでは、犯罪が蔓延し無法地帯となります。


秩序を保たなければ、平和は訪れません


だから、観念というのは厄介なのです。
人が決めつけた観念はその殆どが自己中心的です。
観念が大きい時、無意識のうちにそれを人に押し付けます。
実はこれを、私はしばらくやられていたのですショボーン
やりたい事を禁じられ、その人のご機嫌に合わせなければならなくなりました。


お友達にはず〜っと相談していました。
LINEでも吐き出しましたし、電話で長々と聞いてもらって。
その時に言われた言葉に、どれだ救われたかわかりません。


「みかちゃんは 何も悪くない」


他人の観念に押し潰されている時に、当然ながら反発したい自分がいるわけですが、それを抑え込むとどうなるか?
①混乱   「混沌」と言ってもいいかも。


さらに、心が折れそうになります。
②破壊  です。


そして③別離    「破局」です。


毒親育ちの人には、上の3つのプロセスを親との関係と当てはめ考えると、めっちゃ分かると思いますよ。
例えば、破壊のままでストップしている人は、アダルトチルドレンから抜け出せません。


また、観念が強ければ強い人ほど、他人の声に耳を傾けず、問題を共有できません。
自分のやり方を押し通す所に、もはや愛などないのです。


自分の心を守る為に、別離を選ばなければならない


そういう事もありますおねがいキラキラ


カルディでリピしまくっているレモスコ🍋
麺類にも、サラダにも万能選手です✨



メルカリ招待コード;
KJFFVY
※招待コードの入力で、最大で10,000円分ポイントが当たるくじ引き券がもらえます。


 私が猛毒両親から受けた虐待や支配のエピソードは、毒親・アダルトチルドレン>>click
 アダルトチルドレンの回復のために >>click
 アメンバーは現在お受けしておりません。

※ 当ブログは、過去記事も含めて、無断転載・盗用の一切を禁じます。

お手数ですが、下のバナー2つに応援のポチッをいただけると嬉しいです(^_^)

アダルトチルドレンランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村