私の中小企業に対する実績 | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

私の中小企業(一部個人)に対する実績をご紹介します。

(1)新料金体系の電気自動車のレンタル方法の発明を審査官面接により特許にしました。

    私のビジネスモデル特許第1号です。

(2)ローン返済に関するプログラムの発明を拒絶査定後の審査官面接により特許にし、

   出願の際に起業した会社のビジネスを守ることができました。

(3)高速通信ケーブルの発明を早期審査請求により出願後1ヶ月程度

  (通常は早くても4ヶ月程度かかる)で   拒絶されずに一発で特許することができ、

  現在、世界的特許を目指しています。

(4)エネルギー消費量を45%削減できる室内輻射空調の発明を審査官面接により特許にしました。

  環境大臣賞を受賞、特許庁発行「がんばろう日本!知的財産権活用企業事例集2012

  ~知恵と知財で  がんばる中小企業50の物語~《第2弾》」で紹介されています。

(5)エネルギー消費量を最大80%削減可能な温湿度空調機の発明を

  拒絶査定後の審査官面接により特許にし、企業の目玉商品を守ることができました。

(6)自動販売機内の蛍光灯のLED化に関する発明を審査官面接により特許にし、

  省エネに寄与できました。

(7)看板用LEDに関する数件の発明を審査官面接により特許にしました。

  これは大手コンビニの看板用LEDに採用されています。

(8)医療用器具の発明を拒絶査定後の審査官面接により特許にし、

  さらに分割出願の2件も特許にし、他社の模倣品を排除すべく警告書を出しました。

(9)託児スペース付きシェアオフィスに関する発明を審査官面接により特許にしました。

 

(10)金属の代わりにカーボンシートを使って軽量化した輻射空調(無風の空調)を特許にしました。

  2020年完成予定の32階建ての横浜市新市庁舎に採用が決定しました。

 

(11)個人のアイデアによるレジが不要の飲料の新課金システムを特許にしました。

 

(12)ポイントを使った入札システムを審査官面接により特許にしました。

   ビジネスモデル特許です。

 

(13)ジェルネイル施術方法を審査官面接により特許にしました。

   教室ビジネスを全国展開するには特許取得はよい方法だと思います。


以上は私の中小企業(一部個人)に対する実績ですが、

大企業に対しては登録率が80%を超えている所もあり、

多数の実績があります。

また、実績の多くは審査官面接により特許にしています。

それは審査官面接をやらないよりも特許になりやすく、

しかも短期間に特許にできるからです。

 

個人に対するコンサルでは、

コンテスト受賞作品を考えた小学生の発明、アート作品講師の発明、

紙細工講師の発明、ネイル方法の発明などがあります。


これからも重要な発明は必要に応じて審査官面接を行って

クライアントの夢の実現をお手伝いします!

 

 

 

 

 

※追伸

◆アイデアで起業を考えている方、
アイデアを形にしたい方、
発明力を付けたい方、

「ビジネス特許徹底ガイド」
をお勧めします。今なら無料です!
  ダウンロード
はこちら
      ↓↓↓↓