…(• ▽ •;)J
契約しちゃったね…いいの?

…(´ーωー`)の
良くない

…(´⊙ω⊙`)!J
えっ!?

…(´ーωー`)の
良いけど良くない

…( ゚д゚ )ΣJ
あん?

…(´ーωー`)の
………………………………。

うん、んじゃ色々調べる。

…(;^ω^)J
今からっ!?



さて、前回のブログの通り、定価からの値下げ、工事費用諸々で180万ちょいってのはおそらくだけどそんなものだろう…と分析。
ただし、それはあくまで素人の勘。
訪問販売ってのは売り上げただけ営業さんの査定にも関わってくるだろうし、ぼったくられてる可能性も0ではない。
だったら見積もり比較をしなくちゃこの訪問販売業者さんが良いモンか悪いモンかもわからない。
比較をされたくないからこそ、【本日のみの価格です】なんて言っちゃうんだろう。

それに金利が3%ってのも正直怪しい。
今や住宅ローンは1%を切ってるのが当たり前な話で、その3倍ってのはリフォームローンとしては絶対に高いと思う。

試しに私が住宅ローンを組んでいる銀行でリフォームローンを取り扱っているか調べてみると…
住宅ローンを組んでいるお客様に限りだが、2.374%と出てきた。
ほら、これだけで10万円以上お得になる。

家電屋さんが今や家を建てることすらも手掛けてるんだからびっくりするが、問題はこのクソ田舎のヤマダ電機が対応してくれているのか?…と言うこと。

仕事帰りに寄ってみると…

…(;^ω^)店
確かにエコキュートのリフォームも取り扱っていますが…………専門の担当がこの近辺には居なくてですね…もちろん無料相談・お見積りはできます。

…(٥↼_↼)の
(やっぱそうだよね〜)
ん〜カクカクシカジカで〜…
ここらへんの寒冷地対応のエコキュートのリフォーム価格ってわかるもんですかね〜?

…(;^ω^)店
確認してきます〜

5分後…

詳しい話はもちろん現地を見なければなんともわからないんですが、ザッと160〜200くらいになるかと…

…(´・ω・`)の
はーい。ありがとうございます〜
(うーんダメだなこりゃ…もしかしたらヤマダポイントとか大量についたりとかしてウハウハ?…なんて目論んだけど、パッと見のパンフレットにも寒冷地仕様のもの乗ってなかったしな…)



さて、次はある意味本命。

正直、こーいったリフォーム関連をハウスメーカーで頼むと高いイメージがあるが、何よりも信頼性は1番だろう。我が家の図面だって持ってるわけだし…
ただ問題はうちの担当(当時の支店長)が転勤で居なくなったってことw

当時若手で私の顔を見知ってる○さんがいれば、あの当時うち(私)がどんだけしつこかったこだわったか知ってるだろうからその人に聞いてみるか〜
※○さんは展示会とかを覗きに行くと挨拶&雑談に付き合ってくれる

プルルルル…

…(*´ω`*)日
はい、日本ハウスHDです。

…(´・ω・`)の
□□町ののんです。
いつもお世話になっております〜。
あの〜当時の担当だった☆☆支店長さんが転勤になっちゃったので私の担当いないんですけど、○さんて多分私のこと知ってると思うのでつないでもらえますか〜?

…(*´ω`*)日
申し訳ございません。ただいま○は出ておりまして〜
どのようなご用件でしょう?

…(˘・_・˘)の
(ん〜仕方ないか)
あー…うちにエコキュートの訪問販売が来ましてちょっとリフォームを考えて見たりもして、んで、見積もりを作ってもらって比較してみようかなー?と思ってましてちょっとだけ急ぎなんですよ〜

…(*´ω`*)日
ではリフォーム担当がいますのでそちらに代わりますね。

…(٥↼_↼)の
はーい
(そうか…リフォーム担当さんでいいじゃないか…)

…(`・ω・´)リ
はじめまして、いかがされましたか?

…(´ーωー`)の
えー実はカクカクシカジカ…で給湯と暖房のリフォームを考えてます。
訪問販売さんでは給湯は○○社の型番が…○○、暖房は□□社の型番□□。
定価がいくらで、値引きがこれだけ……となりました。

ぶっちゃけ設備の内容には納得してますが、出された金額をそのまんま信用していいかがわかりません。
なので、仮にコチラで同じ内容のリフォームを頼んだ場合の見積書を出していただいて比較させてほしいんです。
向こうさんは工事に関しての不具合や追加費用はすべて見てくれると言ってくれましたが、やはり何かあったときの責任うんぬんに関しては…ねぇ?

それと全く同じ型番じゃなくても同じエコキュートで日本ハウスさんでオススメのメーカー(大口契約してて割安になるような)などと比較していただけるとありがたいですし、もしエコキュートよりもエコジョーズのほうが割安ってことになればそれも踏まえて考えたいのでお願いします。

なんせ、場合によっちゃ向こうとの契約をクーリング・オフするつもりなので急がせてしまうことになり申し訳ないんですが…

…(`・ω・´)リ
なるほどっ!!

2日ほど時間ください。
概算ですが出してみます!


さてさて、つづく