だんだんと寒くなって、アウトドアダイニングも厳しくなってきましたね。
どこのレストランも屋外の暖房設備の整備に忙しそうです。

さて、先日、クリエイティブなニューアメリカン料理で定評のある「Ferris」に2年半ぶりに行ってきました。
懐かしい方が最近NYにいらした部下の方をお連れになって、私達夫婦と4人の会食でした。

NOMADエリアのブティークホテルの地下にあるコージーなお店。
前回は夫と2人でカウンターでしたが今回はラウンジ風のテーブル。
アウトドアのお席もあり、そちらもなかなか居心地が良さそうでした。





まずはカクテルで再会を乾杯🥂
お会いするのは昨年末以来ですが、
お食事に気をつけ
ワークアウトも怠りなかったようで
ますますヘルシーになられた印象。

NYのレストランは、カクテルに力を入れているところが多く、このお店もどのカクテルもとてもよくできています。
バーテンダーの方がテーブルまで
「いかがですか?」
と聞きにきてくださいました。


間髪入れず持ってきてくださったのがこちら。

pear, fennel pollen, really nice olive oil


お店からのサービス❤️

しっとりとした生ハム、て感じ?

頼んだお料理を待っている間のカクテルのアテに最高‼️



サーモンカルパッチョ。
厚めにスライスしたサーモンは旨味が凝縮されていて美味。


uni, braised kombu, sesame, chili, grilled lime

シュリンプトーストの上には

馬糞ウニがたっぷり。

なんて贅沢❣️

お写真ピンボケでごめんなさい🙏



こちらはホタテのお料理。
見分けがつきにくいけれど、カリフラワーも入ってます。
ちょっとタイ料理ぽいお味付けでした。


ここでまた、お店からのサービスの一品ラブ

maitakes, kalettes, cranberry char siu, trout roe, grapes


このお写真からは見えませんが

下にフロマージュブランのような

優しいお味のフレッシュチーズが隠れているんです。

マイタケ、trout roe(イクラよりひと回り小さくて、もっとプチプチしてる)、ぶどうなど、普通思いつかない組み合わせ。

不思議と相性良くまとまってとても美味しかったです。





名前を忘れてしまいましたが(メニューが変わってしまって今のHPには掲載されていないの)
ココナッツミルクベースの麺料理。
アジアンエスニックな感じです。
上にはたっぷりのお野菜。
スープにはソーセージなどが入っていて
すごく美味しかったです。



最後に4人で食べてちょうど良いボリュームの
Cote de Bœuf (Rib steak)

熟成肉の旨味がじんわり美味しい。
そしてつけ合わせのポテトの絶妙な揚げ具合、最高‼️


自家製タルタル、バーニャカウダ、塩、など
好みでつけて食べます。
が、お肉が美味しいので必要ないくらい。


sungolds, lime, broccolini, shrimp paste, sticky rice


これは、ステーキのサイドに勧められてオーダーしたのだけど

こんなにサービスで色々出てくるのなら

頼まなくてもよかったかも?😅

でも、ポン酢のようなドレッシングがさっぱりして

ビーンズの茹で具合もしゃきしゃきで

とても美味しかったです。



不思議なつけ合わせも。
青梗菜のお漬物みたいなの。(高菜漬けを彷彿とさせます。)


大根の煮物風。
お皿もユニーク。


思ったよりたくさんのお食事でかなり満腹。


でも、せっかくなのでひとつだけデザートをオーダー。
皆で味見することに。


またしてもサービスで
メニューにあった3種類のデザート、全部来た〜びっくり
ほんとに、ありがとうございます😆


ライスプディングにメレンゲが乗ってます。
ピスタチオアイスクリーム。
赤いのはダークチェリーのアイス、だったかな。
デザートメニューも変わってしまっていて、HPでは名前が確認できませんでした。
お料理に比べて、デザートは直球勝負の印象。
アイスクリームは素材の味がしっかり感じられて
美味しかったです。


前回来たときは、日本料理の影響をすごく感じたのが
今回はアジア料理全般の影響がもっと強くなっている感じがしました。
来るたびに、進化しているFerris。
シェフはとっても研究熱心な人なんですね。
相変わらず刺青モンモンだったけど
前より健康的になった印象でした。

次回はどんなふうに進化しているのかな?
楽しみなレストランです。

お店のインフォはこちらから。(↓)







インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク