Happy Thanksgiving 🍁🦃 
アメリカにお住まいの皆さま、感謝祭の週末、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は少し雨模様ではありましたが
比較的暖かいThanksgiving となりました。

とはいえ、コロナの影響で、いつもならセントラルパークウエストからMacy’sまで練り歩く
楽しいThanksgiving Paradeも今年はワンブロックだけ
という、ちょっと寂しい状況でした。

この週末は、日本で言うならお正月みたいな感覚で、
多くの人が故郷へ帰省します。
でも、今年は全国でコロナ感染率が上昇中のため(NYは約3%)
「移動は極力控えて、同居している家族だけでお祝いしましょう!」
という知事や市長のや呼びかけもあり
私たちも予定していたペンシルバニアへのお出かけ(例のお友達のところ)をキャンセル。😢

本当に久しぶりに、夫婦水入らずのThanksgiving Dayを過ごしました。

ふたりなので、ターキーも焼かず、今年はステーキに。
実は私自身はターキーはあまり得意じゃないの。
どうも匂いが苦手みたいです。
でも、お客様をお呼びするときは
やはりアメリカの伝統的なイベント、
ということでターキーを焼くことが多かったですが。

さて、今回のステーキ肉は、週末にStew Leonard にお買い物に行った時に買っておいたもの。
厚さ5センチはある、巨大なリブアイでーす。
重さは2ポンド以上あったから、約1kg!!
(骨つきだけどね)


室温に戻し、塩麹を少しまぶして1時間ほどおきました。


その間にサイドを準備。
小さめの芽キャベツ、ベーコン、くるみ、ガーリック、そしてドライフルーツを入れたかったので、家にあったアプリコットを刻んで入れました。
いい感じ❣️

ローズマリーポテト。
ユーコンゴールドとホワイトポテトを使いました。
ニンニク、ローズマリー、オリーブオイルをたっぷり。

両方とも、軽くソテーしたらオーブンへ。

あと、前日に夫が作ってくれたパスタの残りもサイドにしちゃおう!

さて、いよいよステーキですラブ

塩麹は焦げやすいのである程度落として
グリルパンで表裏焦げ目をつけるまで焼いたら
オーブンへ。



400Fで10分弱。
焼き上がったら
アルミフォイルに包んで少し寝かせて。


切り分けるのは夫のお仕事。
ジャーン!!
理想的な焼き具合だわ‼️
なんて美味しそう❤️




待ちきれなくて、すでに食べ始めていたサイドに合流。




今日はセラーに長い間眠っていた1996年のCottonを開けました。


デキャンティングしておいたけど
一口目は少し酸味が勝ってる気がした。
その後、どんどん美味しくなりました。
だけど、少し勢いがなくなっていたかな。
もう何年か早く飲んだほうが、良かったかも。


美味しいお食事、美味しいお酒を
今年も健康でいただけたことに心から感謝です❣️

ちなみに、お肉は半分でギブアップ。
やっぱりすごいボリュームでした。😅


インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク