さて、相変わらずもめ続けているこの話だが、時々見に行くブログに少し知的活動を刺激される書き込みが有ったので、そこから俺なりに考えてみた。
韓国との諸々の問題について、日本政府が時間稼ぎをしているのでは無いかと、ブログの著者は主張していた。
その主張を元に妄想を膨らませてみたので暇つぶしに付き合ってもらいたい。

ちなみに、ブログは以下から接続してみて欲しい。
金融規制の専門家が書く、マニアックな政治経済評論サイト

さて、考えてみたと書いたが、実際はむしろ妄想的な方向に進んでいると思う。(大事なことなので二度書く)
それを理解した上で続きを読んでみて欲しい。

結論から書くと、北方四島と朝鮮半島の交換条約が陰で結ばれようとしているのでは無いだろうか?
その交渉のための時間稼ぎでは無いのだろうか?
最近、日本の周辺で起こっている事柄で、最も関心を集めているだろう事を二つくっつけてみた。

理由は以下の通りだ。

第一に、露西亜は不凍港が是非とも欲しい。
東側ではウラジオストックを持っているが、これが危険にさらされた時期があった。
日露戦争が終わった頃から、満洲がなくなるまでの四十年ほどの期間だ。
この時期には、いつ日本がウラジオストックを取りに来るか分からず、戦々恐々としていたはずだ。
だが、当然のこと日本の敗戦で全てはひっくり返ってしまった。
更に言えば、中人国と北朝鮮の建国と台頭で、かなり安心できる状況となったと思う。
とは言え、完全に気を抜いていられる状況では無いはずだ。
なぜならば、朝鮮半島の南側には米国軍が駐留していて、十分かどうかは兎も角として打撃力を持ち続けているからだ。
これでは枕を高くして眠れないだろう。

第二に、日本は是非とも北方領土を返還して欲しい。
これは当然のことだろうと思う。
厳密に書くならば、武力を伴う方法ならば(戦争が犯罪となったのは、第二次大戦が終了した後なので、停戦しているだけの日露間で戦端が開かれても、犯罪では無いはずだ)かなりの確率で取り返せると思うのだが、今の状況ではあまり望ましくは無いだろう。
望ましくない以上、出来るだけ穏便な方法で返してもらうのが良いだろう。

そこでウラジオストックの安全と、朝鮮半島の不凍港を確保することと引き換えに北方領土を返還してもらう。
露西亜からすれば、日本海にしか面していないので、最上の港とは言えないだろうが、無いよりは遙かに増しだろうと考える。
日本と米国にしてみれば、いい加減重荷になっている朝鮮半島を手放すことが出来る。
まさに持ちつ持たれつの関係では無いだろうか?

更に書くならば、日本と米国は竹島と壱岐、そして北九州に空軍力と海軍力を集める必要がある。
当然のこと、朝鮮半島からの武力侵攻に備えるためだ。
これは露西亜にとって願っても無い状況では無いだろうか?
何しろ、樺太に近い北方領土にはろくな戦力が無いのだ。(北海道に陸上戦力を集中配備するのは、まあ、当然のことだが、陸上戦力では海を越えることは出来ないので、あまり気にしないかもしれない)

とは言え、この案には二つ問題が有る。
何よりも日本と米国の連携がきちんととれていないと前提条件が成り立たない。
もう一つは、北朝鮮が持っている核兵器だ。
これが有ると、日本と米国は枕を高くして寝られない。
もしかしたら、露西亜だって同じかもしれない。
なぜならば、朝鮮半島人は内輪揉めと権力闘争が大好きで、俺達とはかなり違う思考をするからだ。
最悪の場合、朝鮮半島内での内戦で核兵器が使われるかもしれない。(無いと断言する根拠を俺は持っていない)

以上の事から、かなり色々と問題はあるのだが、基本的に北方領土と朝鮮半島の交換で手打ちになってくれたら良いなと考えている。
出来れば、男の子的な趣味として対馬に難攻不落の大要塞を建設して欲しいが、まあ、妄想を膨らませるのはこのくらいとしておこう。

そうそう、これは割と現実的な考えだが、日本政府が射撃用電探照射事件などで時間稼ぎをしている理由について、有りそうな方も書いておきたいと思う。

それは、日本が韓国への制裁をするとなると、その影響がかなり大きくなると言う事だ。
どう贔屓目に見ても世界第三位の経済大国が、製造業が落ち目で弱小とは言え韓国への経済制裁をかす。
この時に起こる混乱は少々では済まないはずだ。
もちろん、それなりに時間が経てば衝撃から立ち直ることは出来るだろうが、いきなり降って湧くことを避けられるのだったら避けるべきだろう。
そのためにこっそりと、あちこちに根回しをしているのでは無いだろうかと考える。
具体的には、韓国からの資本や投資の引き上げや、貿易関連のゴタゴタに備えた整理整頓等々。

間の悪いことに、三月の終わりには大英帝国がヨーロッパ共同体から離脱するとかしないとかの話もある。
何の準備もなしに日本の制裁と英国の離脱が重なったら、世界経済に与える影響はかなり大きくなるだろう。
それを心配しているからこそ、時間稼ぎをしつつあちこちに根回しをして、衝撃に耐えられる状態を作っているのでは無いだろうか?

日本が韓国との関係で時間稼ぎをすると聞いて、思いついたのはこれくらいだ。
俺の想像力と知識のなさではこの辺が限界なのだろう。
出来れば、北方領土と朝鮮半島の交換密約の妄想が実現して欲しいと考えつつ、ここまでにしておきたいと思う。


ランキングに参加しています。お暇なようでしたら、下の電子住所をひっぱたいてください。
http://blog.with2.net/link.php?1740066