逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

②日本のTVでも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲ」

2024年04月18日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

 

当時、TV番組の「世界ふしぎ発見」でマレーシアの「イポーの街」

取り上げられ、「チキンライス」や「Solted Chicken」「イポー

モヤシ=タウゲ」などが放送されたことがある。YouTubeでは完全

な中国語サイトもあった。

 

各国共に、取材のやることは、同じだなぁ~と感じながら見ていた。

行ったことのある場所がたくさん出てくると、なるほどなるほど、

と中国語が分からなくても、ふむふむ、納得したような気持になる。

 

ただ、まだまだ、行ったことのない街の通りや、見たことのない

壁画もあったりして、それこそ動画の良さも感じられる取材でした。

 

有名な「イポーチキン」と「イポーもやし(=タウゲ)」のお店の

「老黄=LOU WONG」の経営者の「陳 秀安」の仕事姿をあの時

初めて見た。じっくり見れるのは、繰り返し観れる動画だからだね。

 

Googleで「塩チキンの作り方」と引くと、出てくるのは日本の

「ネギ塩チキン」とか「塩麹チキン」とか「鶏の燻製」とか「鶏の

スモーク作り方」などで終始する。

 

ローカルの人からやり方を聞いた事があるんだが、早口英語マレー語

ミックスで説明がわからなかった。解せない自分はお手上げ。その後、

Google検索では「Solted Chicken」で、出てくる出てくる。塩チキン

のやり方ではローカルとの会話で、何とか「スチーム&ベークド」が

聞き取れた・・・ここがポイントだ・・ナ。

 

イポー塩チキンはこのように紙に包まれ焦げ跡の痕跡あり。やっぱり

蒸し焼きなのか、結構シズル効果があったりして・・・旨さの匂いだ!

 

以前に、魚を丸々一匹使って塩釜焼に挑戦したけど、無残に失敗に

終わったことがあった。

 

買ったときは、箱の底が触れないくらい「アッチアッチ」。常温で

どんどん冷めて行くけど、食べるときは、電子レンジで、少しチン

すればいい。いつものブルーの皿に自分なりに「ア・レンジ」する。

 

イポーの塩チキンは旨いの一言。脂は程よく落ちハーブ塩がホント

にじんわり浸みこんでいて絶品だね!思うに「燻製に近い」かも。

 

そういう中で、当時、発見したのは、SS2の早い時間の夜市だった。

「ソルト・チキン」を実際作っていたけど、蒸したのを焼いて

いると思う?

 

ナイトマーケットでは珍しい実演のソルトチキンだ。フライパンで

焼く「塩チキン」です。

 

特別の紙にくるんで焼いてから蒸すんだろうか~。やはりローカル

が言っていた ”蒸して&焼く” のやり方?

 

 

これはイポーのレストランでの、ソルトチキン1羽の盛り合わせ。

 

これは、自宅で、イポーチキンの残り物をスープ仕立て、にした時。

 

これは、残ったイポー塩チキンと、豚肉入りの、そばにした時。

 

そしてイポーからお持ち帰りした1羽を、アレンジ盛り付けした時。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSolted Chicken

2024年04月16日 | グルメ&ぐるめ

***************************

           

          

 

①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSolted Chicken

 

クアラルンプール在住時には、いろんなところに行ってきた。その

中の一つがイポーという街だ。5回位、訪問したけど異国情緒十分

に楽しめる場所。

旅での宿泊は2回ほど、ほとんどが立ち寄るパターンで、ローカル

人とのバス旅行の途中だったりペナンに行く途中にちょっとフード

コートに寄ったり、ランチに寄ったりで、ゆっくりは出来なかった。

 

でもイポーで超有名な「塩チキン」をお土産に、わざわざ5箱買って

来たこともあった。

自分達へのお土産っていうと、変だけど、美味しくって好きなので、

家で食べる為でもあり、あとの4箱は、日本人じゃなく、ローカル

マレーシア人友人へのお土産として。

KLローカルはこのお土産、日本人からの”逆お土産”大変喜ぶのです。

 

見てください・・見た目はワタクシみたいに、シワクチャだけど、

・・・・・・・・・キチン」としたお姿は普通と変わりません。

どこから見ても裸の「チキン」です。

 

 

一般普通の鶏の蒸しチキン、ローストチキンとは、味が違います。

 

これです、この赤い箱と、カルスバーグの缶ビール、、懐かしい。

 

自宅の、”小キッチン”で・・”塩チキン”で・・・乾杯だ。

 

さて、イポーですが、やはりここ塩チキンお店も、観光地?・・

並んでます。この店の前の木も、大きく堂々たる立派な木で、

イポーの中心部の情景に溶け込んでいるようだ。

 

お昼前に売れ切れなので?予約が安心。名前を聞かれただけだった。

そして引き取り当日、このように店頭に出ているので5箱!というと、

5箱分の赤い袋を出してきた。名前で予約したのに、名前なんて聞か

ない、確認なんてしない。大丈夫かな?・・・それがマレーシアか。

 

カウンターのスタッフが、昨日の人と今日は違うけど、予約なしで、

ふと来た人が、5個と言ったら、5個出すんだろうか?

 

でもまあこのように次から次へと仕込んでいて、その辺は太っ腹か。

・注文ダブりもわきまえているんだろうか。粗熱をとっている様子。

 

 

 

塩チキンの歴史や経緯や、繁盛ぶりなど、 書いてある。知りたい

けど、中国語、読めない。とにかく美味いから、いつも買うだけ。

 

 

 

冷やっこと、おろし大根なしのモミジおろし?人参ときゅうりだけ

おろし・・おそろしや?・・・・・・・大根の在庫、無かった。

 

KL自宅でのイポーの「Solted Chicken 塩チキン」です。このまま

ガブっと食いつきたいが、骨が面倒なので、カットしました。

 

こういう時には「中華包丁」が役に立ちます。安いし、どこでも

売っている。けれど、研ぎは必要だ。1本は揃えておきたい。

 

 

この建物、独特のイポーの雰囲気を持つ景観デス・・好きです。

ここの「Solted Chicken 」は美味しかった。一歩、アリガトです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

2024年04月14日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

第3弾としてますが、前回に続き、こういう写真はマレーシア在住時

からのブログを数えたら、第10弾以上になっているかもです。

 

では行きます。「サイ」なのか?「象」?2頭の動物のミックス?

 

「サイ」か、、「カバ」か、、「牛」か、、、、、、

 

映画に出てくる、、、怪獣が焼かれて、崩れて、断末魔の叫びか?

 

そんな風に見えるのか?オメェー、おかしいんじゃねーの「顔」?

 

でもやっぱり、そういう風に見えるんだよな、「断末魔の叫び」?

 

第3弾はこんな感じで、皆さん、もがいている感じ・・・?

 

第2弾で、最後に登場した「龍」の横顔・・・・・でした。

 

横に「毛」のポヨポヨ生えた、、こういう顔の動物っていますよね。

 

これも2弾で登場しました。下から見た、ツノの生えた怪獣か?

 

これ、動物の死骸なのか、長い間、冬物のコートが土に埋もれて

いたのか、いまだに分かりません・・・・

 

そんなの知るか?と、この動物君が言っている・・・・

 

これに至っては、「ざけんじゃ、ネ~よ」とシラ~っとしている。

 

これに至っては、怒り気味、やっぱり「ざけんじゃ、ネ~よ」です。

 

「ざけんじゃ、ネ~よ」・・これは「The 鮭じゃネーよ」じゃなく、

ほんとの「塩じゃけ」です。市場で買った「カシラ」です。

 

 

歯が凄い、夕飯は、この塩じゃけの焼きを美味しくいただきました。

 

第2弾、3弾と「木々の妖精達」、少しは楽しんでいただけましたか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

2024年04月12日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

 

マレーシアにては、ゴルフ場でプレイしながら、周りの木々を見て

アレって?あれに似てるよね?アレだよ、あれ!…みたいな感じで

ゴルフに集中せず、デジカメでバチバチ・・でした。

 

日本にいてもいたるところに木々の妖精を感じ、見る人によっては、

何のこともない木々ですが、個人的には「生」を感じるのです。

 

でしょ・・

 

逆立ちしている顔・・なのか、、、な。

 

桜も微笑んでいます・・・・

 

白アリを食べる「アリクイ」の頭・・・かな?

 

目の吊り上がった、、顔?

 

エイリアンの、口開け? 又は、チンパンジー? カバのあくび?

又は、蛇の、口開け?

 

これには、ほんとにビックリした・可愛い赤ちゃんが包まっている。

 

目ン玉なのか?  出目金? それとも、上のお母さんの乳首?

 

柔和な、優しい顔?  

 

覆面をする、KKK団・・・・

 

鼻に突っ込まれて、、、「痛ッ・・・」

 

どう見るかで、その人の性格が分かると言われちゃうけど、あんまり

詮索はしないでください。

 

下から見た、半ブラジャーの、女性?  口を開いた出目の顔?

 

そんなこと言ったからといって、そんな冷静な目で、ジッと見ないで

 

ま、これは、なんに見えますかね?  中世の騎士の兜・・?

剣闘士?  グラディエイター? の横顔。

 

ツノのある怪獣、、鼻のとがっている怪獣、、歯が見える・・・

 

怪獣の、、いえいえ、ゴリラが、なにやら、鼻くそ、掃除している。

 

最後は、、2024年、「龍」の出現です・・・

 

・・ということで、いろんな見方の出来る、木々の妖精達でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて 焼き鳥に。

2024年04月10日 | 未知のことに挑戦

***************************

           

          

 

後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて  焼き鳥に。

これは昨日の鶏丸一羽を解体して全部竹串に刺してみた状況です。

綺麗に並べているから見れるけど、そうでなかったら惨憺たる光景

だろうね。

 

それが、、こういう焼き鳥風に、姿を変身します。

 

まず言わねば、プロは普通、直接、生で焼くのが当然だろうけど

ある程度蒸してから焼くのも一つの方法かも。なぜなら、特に

家庭では煙や油処理の関係や、火が入っているかな?・などという

心配払拭の関係も出てくるのです。でもでも、生で焼く方が、美味

しいに決まっているけど、そこは承知で蒸しています。

 

さて今日は、昨日刺した鶏肉を焼く「焼き鳥の日」です。昨日から

酒をスプレーして、冷蔵庫ですので、臭みは無いでしょう。予め、

常温に出します。蒸す理由は、奥さんが生っぽいのが嫌いなので

軽く蒸すことにしたのでした。 「タレ」に力を入れましょうか。

繰り返しになるけど、「生」で焼くのがごく当然、当たり前ですが、

軽く蒸してから焼く方法もあるとの情報から、敢えて、意に反して

やってみたのでした。

 

 

我が家には、ちゃんとした一体型の蒸し器が無いので、どうしても

蒸しに「ムラ」が出ます。ムラっと来ますが、無視するしかないか。

 

さばいて出た鶏ガラなどは、生姜など、香味野菜とべーリーフを

入れて、ちゃんと煮込み、しっかりアクを取る・・・・・・・・

・・・🎵骨まで愛して♬・・・スープ作りで、無駄にしません。

 

さてさて、一応、軽く蒸された鶏さんが集合・・本当は蒸さないで

生を焼く方がいいに決まってますが、奥さんのために、家庭で素人

ながら、蒸したのでした。

 

長くなるので、ここでは書かないけど、麺つゆと蜂蜜、黒砂糖と

醤油を使って程よい自家製の「焼き鳥のタレ」も作ったのでした。

 

 

・・コンロで焼こうと思ったけど、絶対汚れる!ので、や~めた。

ヤッパリ家庭では無理ですね。ただ、「蒸し、そして焼きの出来る」

両面フライパンという手があったので、次回はそれに挑戦します。

 

蓋つきの、古い壊れた細長いフライパンがあるのでコレ利用する。

 

 

塩が好きなので、塩で・・・・行きます。

 

 

まずは、完成しましたぞ・・

・・皮は一本しか出来なかった。カリカリ皮が好きなんですが・・

 

残りは、全部手作りタレで~、

「は~い、 一番テーブルさ~ん、お待ちィ」

 「焼き鳥、タレ」上が~り~・・

 

 

 

という事で、鶏一羽を全部使って、スープの他、部位のほとんど

「自家焼き鶏16本に変身」させました。タレも塩も美味しかった。

 

失敗としては、食べられる軟骨と食えないあばらの部分の骨を一緒

に刺しちゃって、竹串から離れない・・そりゃ骨は食えませんよね。

 

とにかく、一度はやってみたかった鶏1羽全部を焼き鳥にする目的

達成出来たこれが実践出来た事は嬉しい。発見再発見の一つでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント