無痛分娩レポ:当日 | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

無痛分娩当日のレポです。

前日の続き



朝方6時台に背もたれ起こして座ってたら2回ほど生理痛のようなもの確認、そのまま7時にNSTに入り横になった為また痛みが遠のいた(笑)


8:30から診察


そのまま分娩室に

このまま産むまで部屋戻らないらしい、まじか。部屋の中携帯ケーブルとか出しっぱなし、緊張

する





8:50バルーン抜く作業、抜けてたそうであっという間におわった。

半分開いてたらしい


9:00下剤910トイレから出る


10:00麻酔処置、同じフロア内の別室に通され麻酔を入れる処理をする、服を着替えて背中を出しできる限りエビのように丸まって横になる。背中にまず痛み止めの注射、これが一番痛いとのこと。たしかに痛かった。

その後麻酔を入れる為の処置を受ける。そしてまた分娩室(LDR)にもどり徐々に促進剤と麻酔入れ始める。



そしてついにやってきました。問題タイム。

朝から促進剤入れてるのに一向に開かない子宮口!!Σ('A`;) 


お豆の時に座ってるのが早くおりてきてお勧めと言われていた為ずっと分娩台の上で体を起こして待機


↑私の右腕に巻かれた血圧(?)測る装置が何度も外れてた…


13時まさかの子宮口3センチ以下どうやら昨夜のバルーン、早々に抜けてしまってたらしく意味がなかったらしいそんな一度促進剤中止。

抜けてたなんて全く気付きませんでした、なんなら最初からその感覚なのでこんなもんだと思ってたよ。泣けてくる


確認してもらったところその日の夜バルーン入れ直して明日出産にするかと言われるが相談してバルーンすぐに入れ直して貰うことに。保育園計画してた関係上どうしても9/30に産みたかった。

※希望のお豆が通ってる園が生後6ヶ月から受け入れ


1340バルーン入れ直してもらう(麻酔の影響でこの時に痛みはない)

今後の麻酔は痛みが出たら入れてもらう方法に変更、

1515内診、バルーン抜けてない


16:20バルーン抜いてもらう、引っ張ったらズルッと出た。2.3センチだったのが3.4センチ空いたらしい


1625麻酔と促進剤はいる

2〜4分間隔で陣痛きてる

痛みはないけどもキュキュッと収縮する感覚はある。凄い。


17:30内診、徐々に開いてきたらしい。

そして一日中絶食&ここまでかかると思ってないためゼリー食も尽きてお腹すいた連呼。



1803内診、出血してきたけど上の方にいる為横向きになるのを指示される。最初は右向きになるけどもチビ子の回転が左向きらしく左を逆にして横になるのを勧められる。


座ってても降りてこないときは横になるのオススメらしい


18:35まだくるくる回ってるらしい、まだ上の方にいるのかな?


ここら辺で晩御飯の確認を取られる。夕食が衛生上の関係21時までしか提供できないそうです。もしそこまで産まれなかったらだれか他の人に食べてもらうことに。私はその後付き添いの人に買ってきてもらう事になるそうな。仕方ないよね。



19:05内診で破水確認

そして夫到着



21:05まだ上の方にいる、22時に産まれたらラッキーと言われる。何度か内診を受ける。

夫外で食事してきたのに配膳されたご飯もったいなくて食べる(苦笑)、私は諦めた。



その後麻酔を調節され突然腰に痛みがくる 。お股から何か出そうな感覚と鋭い腰の痛みを1回、すぐに麻酔師さんに伝えたら助産師さん呼んでくれて確認→もう1回強い陣痛やってお産進めるか?と言われるが拒否して麻酔入れてもらえた(苦笑)

※麻酔師さんが出産のタイミングがわかるようあえて麻酔の量を半分にして投与してたらしい。


22:00頃いきみの体制にはいる。

ずっと頭は指でさわれていたらしく毛がツルツルかふさふさのどちらかと言われる。どうも頭の頭頂部ではなく少しずれてこめかみ近く、おでこの毛の生え際あたりから降りてきてしまってる、危険な為助産師さんの指で何度か頭の位置を調節されてからOKが出てやっと分娩へ突入。


22:10赤ちゃん降りてきてる感覚がダイレクトにくる!さらに無痛と言いながらも和痛?なのかイキむこともできる。

思わず頭が通り抜けた時に「今通り抜けた!」と話したら「なんで今喋ったの!」と怒られました(笑)

すみません…とりあえず5回ほどイキんであずき産まれました!!


第2子長女あずき

38w2d   9/30午後10:15 

結果分娩所要時間5時間20分

出血多量洋水込みで1,000ml


前回に引き続き出血量多目。

そして産まれてすぐ胸元に乗せてもらえ軽くふれあい、その後夫とあずきは検査&撮影の為一時席を外し私は医師による後産の処理


そしてここで思った、無痛分娩でよかった!!

今回胎盤がなかなか出てこなくてなんと…手を突っ込まれたらしい(´༎ຶ۝༎ຶ) 

痛みとか全くなくて助産師さんに無痛で良かったね、普通だったらかなりの痛みだったと思うよと言われてゾッとしたよ(涙)


その後無事に胎盤も剥がれありがたいことに今回会陰切開無し&裂けてもいないそうで(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)よかったー

 


しかしここからが最悪でした…麻酔が落ち着いたのと同時に貧血による悪寒で寒い寒い連呼しながらブルブル震える。

全身重だるく希望していたカンガルーケアが今回出来ず(涙)

カンガルーケアするとき体を軽く起こすから出血酷くなるよって言われて諦めたよ。

そしてなかなか落ち着かない出血。

子宮の上に乗られおそらく膣の中に手を入れられ何度も押される処理?をうけその度に朦朧とする意識の中「もうやだー痛いー!」と本気で泣き叫んでました。


その後悪寒の後は発熱に切り替わり体力の消耗と貧血で1時間半ほどぼーっとしてた。

その間に夫あずきを抱っこしてる写真を何枚かとり私は寝転がりならが一時的に脇の間にあずきを抱っこ、ほぼ夫に抱っこをお任せ。そしてある程度したら夫は食料の調達とともに明日も仕事のため帰宅(病院入り口で食料だけ助産師さんに渡してそのまま帰宅)


産後2時間ほどで少し体力も戻り始め携帯触れるくらいに→身内に生まれた報告


そしてこの辺りから周りの分娩室でお産ラッシュが立て続けに入り少し待っててねーと言われ計3時間分娩室で待機してました(苦笑)

2名は叫び声聞いたよ。部屋に戻れたのは夜中の2時近く


結局12時間以上分娩室にいました(^ω^;)



そして無痛分娩の結果のメイン、回復具合ですが翌日から退院日までは後陣痛でヒーヒー言ってましたがそれ以外お股のダメージもないためドーナツクッションも必要無し。

産後1週間ほどは骨盤がグラグラする感覚はあれど9日目には自分で車の運転して飲みのチェックにも行けました。

11日目の本日は軽く家事もこなせるぐらい楽です。



個人的にはチャレンジしてかなり良かったと思ってます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)。