半日リハビリデイから帰って、

 

ババモン「私と同い年の人が、私よりしっかり歩いたはるねん」

 

自分が一番若々しい、と思いたいババモンには、辛い事実やね。そうかと思うと、ババモンがライバル意識を燃やしている、近所の同い年のAさんのことを、

 

ババモン「Aさんは、えらい弱らはったなあ。」

 

と勝手に決めつける。

 

いやいや、一人暮らしがまだできるAさんの歩行の方がしっかり見えるよ。Aさんは、ババモンが杖もつかないとき、もうシニアカーを押していたが、その時からそれほど衰えは目立たない。

 

「認知症だと老化が早い」と言われるが、ババモンが数年で歩行がおぼつかなくなったのは、そういうことなのだろうか?

 

まあ、もうババモンも90前だし、これぐらい不安定な歩行でも普通かな、とも思うが、他の元気な年寄りと比べると、ババモンの老化は速いのかな、とも思う。

 

 

ババモンは、年末から、「風邪をひいている」ばかり言っていて、デイにも行かず、あまり外にも出なくて、足が一挙に弱った。

 

年初に、デイに行くと、歩行や立ち上がりが、少しましになった。やっぱり、動くことが大事なんやね。私でも、しばらく運動していないと、一挙に足が弱る。

 

 

けど、何より、あれだけ太りすぎていると、誰でも歩くのがしんどくなるね。この点に関しては、

 

ババモン「何にも食べてないのに」

 

と思っているので、難しい。昔は「ダイエット」に熱心なババモンだったのに、呆けてからのダイエットって、本当に難しい。

 

 

 


高齢者介護ランキング



にほんブログ村