急斜面注意!文京区「鉄砲坂」を上る

文京区鉄砲坂
-スポンサーリンク-

護国寺ナビへのお問合せ・取材の依頼・掲載希望などは、「掲載依頼・お問合せ」の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

坂の多い護国寺ですが、もっとも急斜面の坂はどこでしょう?

これはもう、完全に護国寺ナビ管理人調べで恐縮ですが、関口3丁目と目白台3丁目にある「鉄砲坂」ではないでしょうか。

つまりここ。

細~い路地裏に、とてもつない急斜面の坂があるのです。

鉄砲坂の由来

坂の下には、坂の名前の由来が書かれています。

文京区鉄砲坂

この坂は音羽の谷と目白台を結ぶ坂である。坂下の東京音楽大学学生寮のあたりは,江戸時代には崖を利用して鉄砲の射撃練習をした的場(角場・大筒角場ともいわれた)であった。その近くの坂ということで「鉄砲坂」とよばれるようになった。

文京区教育委員会 平成4年3月

う~ん、よく分かんない。

鉄砲の射撃練習の的場が近くにあったから「鉄砲坂」って、安易すぎないですか?だったら、射撃坂でもいいし、的場坂でも良いじゃないですか。

旧5丁目にあるんだから5丁目坂でもいいし、寺の横にあるんだから寺坂でも良いじゃないですか。

とまぁ、いつになく怒っていますが、思わず怒っちゃうほどの急斜面なのです。

実際に上ってみる

坂の由来が分かったところで、実際に上ってみましょう。

ここが坂の一番下。地面に書かれているとおり、スクールゾーンになっているようです。音大付属高校でしょうか。毎日この坂を上るのは、かなり大変です。

文京区鉄砲坂 文京区鉄砲坂

まだまだ始まったばかり。坂の全長は100メートルくらい。ウサイン・ボルト選手だったら10秒くらいで駆け上がるかも(絶対無理)。

文京区鉄砲坂 文京区鉄砲坂

もう少し。このあたりから斜面の角度が増します。上るというより登るという感じ。

文京区鉄砲坂

もうちょっと。

文京区鉄砲坂 文京区鉄砲坂 文京区鉄砲坂

なんとか上りきりました。厳密にはこの後もずっと坂道は続きますが、坂下付近を見下ろせるこのあたりを頂上としておきましょう。

坂の勾配・角度は?

実際に坂の勾配・角度を測ってみました。

文京区113坂アプリを使ってみた

なんと、勾配24.4%、角度13.7度!!!

恐ろしい角度です!!!!

とはいえ、数字だけ見てもピンと来ないでしょう。無意味つづりさんの「傾斜ランキング(東京23区)」で調べてみると、次の結果となりました。

東京太坂ランキング(四輪車が通れる)

1位 幻坂(品川区・北品川) 16度・29%
2位 寿昌寺裏の坂(品川区・東五反田) 15度・27%
3位 中坂(文京区・白山) 14度・25%
3位 富士見坂(豊島区・高田) 14度・25%
4位 鉄砲坂(文京区・関口) 13度・23%

引用:無意味つづり

堂々の第4位です!

そりゃキツイはずです。

The following two tabs change content below.

護国寺ナビへのお問合せ・取材の依頼・掲載希望などは、「掲載依頼・お問合せ」の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
-スポンサーリンク-
文京区鉄砲坂

この記事のシェアはこちらです

RECOMMENDこちらの記事も人気です。

コメントを残す

護国寺ナビでは、皆さんの意見を募集しています。こんなイベントを紹介して欲しい。うちの店を紹介して欲しいなど、お待ちしています。

メールアドレスが公開されることはありません。 項目入力後、送信ボタンを押してください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

掲載希望内容

居住区域
護国寺周辺護国寺以外の文京区文京区以外の東京都その他の地域