たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

春に咲いて秋にまた咲く花?

2020年11月24日 09時19分46秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

国民年金頼り、質素、倹約を旨とした暮らしをしている老夫婦、ここ10年来、新たに花を買ってきて植えたりすることもしなくなっている。「花と庭の係」の妻は もっぱら 以前から有る花の面倒をみながら 四季折々、開花を楽しんでいる風である。
今年の春先、業者から 景品で1個の鉢植えの花をもらった。見たことも無い、知らない花で 大した花でないことは明白だったが 久し振りの「新入り」、ベランダに並べたものだが、調べてみると その花の名前は「バコパ」。
早速 5月には開花し 「写真を撮るだけ係」の爺さん、ブログにも書き込んだことがあるが、その後、庭先に出していた「バコパ」、昨日 また開花しているのに気が付いた。
どうも 春に咲いて秋にまた咲く花のようだ。
目立たない、小さな白い花だが 晩秋、まるで 花っ気が無くなっている庭先で ひそかに咲く「バコパ」、健気な花でもある。

バコパ

オオバコ科、ステラ属、多年草
別名 ステラ
原産地 南アフリカ
花色 白、ピンク、紫、薄青
草丈 10cm~20cm(這い性)
開花期 3月~6月頃、9月~11月頃、
花言葉 「小さな強さ」、「心がなごむ」、「愛らしい」

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勤労感謝の日に非ず、勤労の日 | トップ | 映画 「隠し剣 鬼の爪」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ3103)
2020-11-24 10:05:32
おはようございます☀

今日はとっても気持ちの良い快晴です

🎵「花と小父さん」の歌のようですね
ミミ3103さん、こんにちは、 (takezii)
2020-11-24 10:33:58
当地も 朝方は曇っていましたが 次第に、晴れ上がってきました。青空の下の紅葉、日本の秋の美しさが際立つ今日この頃ですね。
花、草木にも疎い爺さん、ブログのネタにしているだけなんです。「花とおじいさん」。どうみても 「オジサン」と呼ばれそうにありません。
コメントいただき有難うございます。
きれいなお花、バコパ (maria)
2020-11-24 21:32:06
こんばんは。
バコパはきれいなお花ですね。
春と秋に咲いてくれるなんて幸運ですよ👏
有り難いお花です。
どこか南国でであった様な・・・
いつもありがとうございます。
mariaさん、こんばんは、 (takezii)
2020-11-24 21:48:41
そばに近寄ってみないと気が付かないような小さな花ですが アップしてみるとたしかにきれいな花ですね。
こんな時期に咲く南国の花?、知ってる人は知ってるのでしょうが、花に疎い爺さん、ひとつお利口?になった気分です。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事