たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「スイスの娘(She Taught Me How To Yodel)」

2020年08月11日 10時55分14秒 | 懐かしいあの曲

夏になると、家族で、夫婦で、仲間で訪れた「夏山」が 懐かしくなってしまう爺さんだが 山の思い出に繋がるような曲等も なんとか炙り出そうと 老脳に発破を掛けているところだ。

数年前まで自営業を続けていて 時間的、経済的、精神的余裕も無く、海外旅行等夢のまた夢だったが、「その内いつか・・」等と言ってられない歳になってしまい、「スイス」だけはどうしても行きたかった老夫婦、5年前、2015年に、清水の舞台から飛び降りる思いで意を決し、旅行会社の格安ツアーに申し込み、強行軍で巡ってことがあった。
憧れていたスイス各地の景観を堪能し、大満足の旅だったが 気力体力減退の今となっては、あの時思い切って行ってて良かったと思うばかりである。


スイス旅行した時の写真を眺めていて ふっと思い浮かんだ曲、「スイスの娘」
今更になってネットで調べてみると
「スイスの娘(She Taught Me How To Yodel)」は 作詞 Tom Emerson、作曲 Paul Roberrtsの ヨーデル曲。
日本では ウイリー沖山のレコードデビュー曲として また彼の代表曲として知られている。その日本のヨーデル界の第一人者、ヨーデル歌手、カントリー歌手として活躍され、テレビのバラエティ番組等にも多数出演しておられたウイリー沖山(本名 沖山宇礼雄)も 今年6月28日に老衰で亡くなっている。(享年87歳)。
懐かしい歌声を聴きたくなり YouTubeから共有させていただいた。

「スイスの娘(She Taught Me How To Yodel)」・ウイリー沖山 (YouTubeから共有)
       ▶ 「この動画は YouTubeでご覧下さい」を クリック 


この記事についてブログを書く
« 真夏の朝の侵入者? | トップ | 全国各地で記録的猛暑、当地... »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事