RunRunTako

takoのラン日記

2018橘湾岸島原夏のステージ試走会

2018年09月18日 09時07分51秒 | 練習会
13日にブログを書き、あれからランオフを続け、
そのまま当日を迎えてしまいましたΣ(;・∀・)

9月15日土曜日
11時ちょっとすぎに家を出て、
途中ガソリンを入れて、連休の渋滞にハマりつつ、
およそ6時間かかって小浜に午後5時過ぎに到着しました。

若干、運転の疲れを感じましたが
まあだいじょうぶ。
すがぽんさんが、今回の試走会のために
各選手のポイント通過読み取りのアプリを開発してくれていました。
すごい!
ほかにもこれまでに、コースのデジタル表示のアプリも作っていて
ほんとにすごいんです。
で、立派なゼッケンと通過タイムの読み取りのバーコードのついた
リストバンドなどを準備してくれてました。

それらを装備したり、ヘッドライトの電池を入れたりと準備をして
18時に小浜の南本町公民館前を
ゆるゆるとスタートしました。

最初はみんなと一緒に走っていて
「お、いい感じだ」と思ってたんですが、
数百メートルで硬直が起きだして、
それからは数十歩おきに硬直するようになりました。
仕方がないので、みんなから離れて
50走って30歩く作戦で進むことにしました。

この日は最後までまともに走れませんでした。
走れてるつもりで動いていても、
たとえば信号が点滅しだして速く走ろうとしてもできず、
まともな走りではなかったのかと気がつくということの繰り返しでした。
ああでもないこうでもないと
ずっと試行錯誤を続けながら進みました。

走りは辛いものでしたが、
この日は湾岸事務局の協力で、
ボラスタッフも豪華でエイド食も豪華!
本番さながらのおもてなしとサポートをしていただきました。


橘湾の夕暮れ

序盤はまともではないながらもそこそこのペースで進め、
第一エイドの津波見13.6kmには19:58:37=1:58:37(8'43/km)で到着しました。
世界のいわちゃんやまきさんたちがいてくれました。

第二エイドの口之津21.1kmには21:21:12=3:21:12で到着。
この7.5kmは11'00/km
ここにはさらにたくさんのスタッフがいてくれました。
インスタントだけどおいしいしじみのお味噌汁と、
ナシをいくつもいただきました(^^)

心霊スポットの原城址29.9km(^^;)
23:15:11=5:15:11で到着。
この8.8kmは12'57/km
すがぽんさんがゲートのところでベンチで寝てました。
行くと起きて、天草四郎の碑のところまで一緒に行ってくれて、
そこでタイムチェックを受けました。

史跡公園をぬけて国道に出たところで第三エイド。
スタッフの真打ち、ぎんさんご夫妻とりょうじさんが来てくださってました。
世界のいわちゃんもいてくれてました。
水餃子と五目おこわのおにぎりにお漬け物をいただきました(^^)
スタッフのみなさんとちょこっとお話ししたりして
少し長めに休みました。

7月のときにはなにもなくて、
自販機で飲み物を買っただけだったので
疲れ方がぜんぜん違いました。
元気回復して先に進みました。

40.9km地点の堂崎公民館前バス停には
日付変わって16日の1:49=7:49到着。
この11kmは13'58/km
エイドはないですが、バス停で3分ほど休憩しました。
この先は、ちょくちょく小休止するようにしました。

第四エイドは道の駅ふかえ51km。
4:02:19=10:02:29で到着。
この10.1kmは13'12/km
O崎さんがいてくれて、前日準備で寝てないすがぽんさんがベンチで寝てました。
おかゆとナシをいただき、少し長居ました。

57kmの島原城までは、50カウント30カウントを基本に進んでいきました。
練習会なので、その先は全部歩きでいいかなと考えてました。
第五エイド島原城57.6kmには5:50:53=11:50:53で到着。
この6.6kmは16'25/km
ようやく夜が明けました。
まきさんとH口さんと世界のいわちゃんがいてくれました。
いわちゃんは物資輸送係のようです。
エイド食はそうめんをいただきました。
ヘッドライトやジャケット類を預けて身軽になってエイドを出ました。


島原の武家屋敷の通り

島原の市街地を抜けたら、眉山ののぼりがはじまります。


眉山ロードに入ったところから
きれいに平成新山が見えました。

このあとのきびしいのぼりの眉山ロードは、
途中の62kmあたりくらいまでは
ときどき走ったものの、あとは歩き倒し、
最高点を過ぎたところからエイドのある平成新山展望遠地までは走りました。

第六エイド平成新山展望遠地65.7kmには8:03:11=14:03:11で到着。
この8.1kmは16'19/km
すがぽんさんとO崎さんがいてくれて、
杏仁豆腐フルーツ乗せをいただきました。

平成新山からのくだりは、
ときどき歩きでほとんど走りました。


この日は有明海の先の熊本天草の山々がはっきり見えました。

ここをくだってからの深江地区からは
暑さがきびしく、ほとんど歩きました。

第七エイド深江運動公園74kmには9:49:06=15:49:06で到着。
この8.3kmは12'45/km
ぎんさんご夫妻がいてくださり、豆腐サラダをいただきました。
ここで途中参加の文代さんが追いついてきて
いろいろ話してけっこう長居しました。

さて、ここから雲仙に向けてきびしいのぼりです。
全部歩きましたΣ(;・∀・)

第八エイド俵石展望所79.5kmではタイム計れず。
まきさんとH口さんにサポートいただき、
杏仁豆腐の冷やしぜんざい乗せをいただきました(^^)

ここまでもきつかったですが、
ここから雲仙温泉街までの7.8kmもきついです( ̄◆ ̄;)
ヒーコラ歩いて、ときどきしゃがんで休んで
歩いても歩いてもつかない。
あ〜、もういい加減にしてくれぃ!
と、やさぐれていたら、
O崎さんが道ばたに車を止めて待っていてくれました。
もう、こういうときって、天使に見えますよね( ̄▽ ̄)
スポドリとチューブ入りの梅干しのペーストをいただきました。
これ、いけます♡
元気回復して先に行きました。

最高点までいけば、あとは小浜木場過ぎの約2kmののぼりを残して
くだり基調になります。
最高点までもくもくと進みました。
最高点を過ぎて、仁田峠の分岐を過ぎてからのくだりでは走りました。

雲仙の温泉街に入り、前回はショートカットした地獄巡りに入りました。
ここまですでに地獄でしたが( ̄◆ ̄;)
しかも道に迷ってしまい、遠回りしてしまいました( ̄◆ ̄;)

しかし、なんとか第九エイド雲仙87.3kmに到着しました。
13:31:41=19:31:41。
深江からの13.3kmは16'44/km
ところてんをいただいて、さあ、ここからトレイルに入ります。

トレイルと言っても登山道ではなく遊歩道なので、
さほどのアップダウンはなく、わりと走れました。

ソウメンダケがたくさん生えてました。

小地獄に抜けて、一旦国道57号線に出て
369号線に入るところで90kmです。
ここからくだりが急になります。
7月の練習会のときほど痛みはひどくなかったですが、
ほぼ歩きでくだりました。

第十エイド小浜木場97kmには15:24:19=21:24:19で到着。
この9.7kmは11'36/km

あと5kmほどです。
今回もコンプリートできそうです。
もうひとがんばり!
走っても歩きとペースがかわらないし、
へんな走りだけど、走れそうなら走るようにして進みました。

橋を渡ってからののぼりは、
70カウントで100mくらいと目星をつけて、
あと残り○、○kmだ!と考えながら進みました。

小浜南本町公民館には16:36:41にゴールしました。
この5.2kmは13'54/km

102.2km。22:36:41。
全体では13'16/kmでした。
距離計測はジョグノートでしたものです。



ゴールではぎんさんが握手をしてくれました。
とてもうれしそうにしてくれて、うれしかったです。


こんな立派な完走証をすがぽんさんがその場で作ってくれました。
重ね重ねすごい!


チェックのためのリストバンド

ほんとうに、すばらしい試走会でした。
練習会の域を超えたものでした。
企画運営してくれたすがぽんさんをはじめ、
おいしいエイド食を作ってくださったぎんさんご夫妻、
資材の運搬に奔走してくれた世界のいわちゃん、
天使に見えたO崎さん、まきさん、H口さん・・・
あとすみません、お名前わからないままのボラしてくださったみなさん、
ほんとにほんとにありがとうございました!
おかげでまたコンプリートすることができました。
こんなにサポートしてもらってちゃ、
迂闊にリタイアできないですもんねΣ(;・∀・)

今回は雲仙地獄もちゃんと通って102.2kmでした。

前回の気持ち悪くなるほどの痛みはなくて済みましたが、
バリバリに筋肉痛になりました。
足の裏はいまだにヒリヒリしてます。
マメはできずにすみました。

動きの改善が第一の課題です。
それから、走りのペースアップ。
それと筋力強化。
あと、10月にも長距離の練習をもう一回したいです。

いろいろ課題もみつかって、
完走できたことで自信もついたし、
とてもいい練習になりました。

なによりも、楽しかったです。
すごくいい思い出ができました。
参加されたボラ、ランナーのみなさん、
改めてありがとうございました(^^)/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2018-09-18 20:15:37
6時間かけて行かれたんですか。
それはもう… 旅行ですよ。
で、そのあと102.02kmを22時間37分かけてゴールしましたか。
一般人のぼくには想像もつきません。
本当にお疲れ様でした。
え? また来月も?
たこさん     がんば
    れ~    (`O´)/
Unknown (たにざき)
2018-09-18 20:46:30
お疲れ様でした(≧∀≦)たこさん、おめでとうございます㊗️試走会とはいえ、ゼッケンや完走状など本番さながらですね。ほんと、支えてくださる方々にはありがたく、元気もらえて感謝です。仕事にマラニックに全力で取り組むたこさん尊敬します。本番でもお互い頑張りましょう(^_^)
コンプリートおめでとうございます! (あいあい)
2018-09-19 05:18:18
橘練習会お疲れさまでした。日曜日はお天気がよすぎでしたね。事前に完走無理かも、と思っていて完走できたら嬉しいですよね!筋肉痛がとれたらまたレベルアップしてるのでは。
私もようやく半島一周の部を制限時間内に完走できました。最後ギリギリでシナコさんが伴走してくださって辛くも18時半直前にゴールしました。ボラの皆さんに心から感謝です。スタート11時でいきなり炎天下にはまいりました。走っていて我ながら強烈に汗くさかったので、海岸通りのおしゃれな人達は何あれ?って目で見てました(^^;
Unknown (たこ)
2018-09-19 14:58:07
>としさん
高速を使わないから時間かかりますが、貧乏人は高速は使いたくないんです( ̄ヘ ̄)
時間設定をゆるくしてくれてたので、いまの力でも最後まで行けました。やっぱり、コンプリートできるのってうれしいですね(^^)
来月は、もしすがぽんさんがまた企画してくれたら参加しようかな。なかったら、50km以上のロングはしたいなと思ってます。
ありがとうございます(^^)/

>たにざきさん
ほんとに本番さながらの対応でした。ありがたかったです。
たにざきさんも難コースの伊都国をいいタイムで完走おめでとうございます!
そうですね。本番がんばりましょうね!

>あいあいさん
暑かったですね〜。予想外に動けなくて苦戦しましたが、最後まで行けてよかったです。
あいあいさんもあの難コースを制限時間内にクリアできてよかったですね!お疲れさまでした!
Unknown (monoran)
2018-09-21 05:29:07
すがぽんさん「発明・開発の名人」ですね(^∇^)
次は、どのようなものを創り出すのか 何だかワクワクしてきます(^^)(^^)

早い段階で硬直がおきてしまい、何だか残念でしす…
でも、「数多くのエイド」「大勢のボランティアの方々」のお陰で、見事に完走できましたね(^^)d

長距離の運転も、お疲れさまでしたm(__)m
Unknown (たこ)
2018-09-21 15:01:57
すがぽんさんはエンジニアだそうです。
エンジニアってすごいなと改めて思いました。

硬直は、動きの悪さのせいもあるようですが、
くせになってしまってるみたいです。
なかなかなくならないですね。
何年かかかるのかなあ?

ほんとに、サポートに助けられました。
また、みんなのおかげでとても楽しかったです。
感謝感謝ですね(^^)

運転も疲れたので、今週は疲労ヌキ週間にしてます(^^)

コメントを投稿