1日どんより、夕方のスーパーへ向かう時にはパラパラと降っていた北西部からこんばんは。
そろそろ首に何か巻きたい季節です。

さて。

昨日、仕事の合間に席を立ち、窓の外を眺めていたら、ガラスに反射している自分の顔がふと目に留まりました。

頬がこけてるじゃないか!

思わず二度見。
正面を向いているとあまりわからないのですが、ちょっと横を向くとなんかゲッソリしてる…。

これは、いわゆる「頬のたるみ」というやつでしょうか。
四十路も半ばを過ぎ、老化というのは重々承知の助ではあるのですが、なんだか急に来た。

で、思うに、これは3月からの自粛生活で人と会わない、話をしない生活も関係しているのではないかと。
だってしゃべる相手はほぼ夫とちんぴら兄妹(猫)のみだもの。

たまに仕事でオンラインの通話をしたりはしますが、通勤していた時の様に、毎日誰かとしゃべるという生活からは程遠く。
そして、毎日パソコン画面を見ながら表情豊かには暮らせるはずもなく。ほぼ無表情ですよ。
まあ、この部分は通勤していた時も一緒ではあるのですが。

顔の筋肉を使う機会が激減したことによるたるみ…。
つらい…。
コロナめ〜。

慌てて、口回りや頬の筋肉をマッサージしたりしてあがいております。
いやー、筋肉ってこんなにすぐ衰えるんだね。

さあ、みなさんご一緒に、大きく口を開けてー

201022

ああああああああーーー!


← ブーさんはたるみ知らず。