ジェットウォッシャー購入を検討していました。

奥歯から2番目と3番目の間がすきっ歯で食べ物のかすがよく溜まるため購入を検討していました。

 

いましたが、結局、口の中をシャワーの勢いを上げて流せば、歯と歯茎のマッサージになっているようなので、暫くそれで良しとしました。

 

私が購入をやめた理由は・・・

 

 

ジェットウォッシャーとは

 

購入したかったジェットウォッシャーはこちらです。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

口コミを見ると、「食べ物のカスがいっぱい取れてスッキリ!」とか「糸ようじがいらなくなりました!」などなど

かなりの高評価。

 

すきっ歯に溜まるカスも取れそうだし、歯茎にも良さそうだし、歯のケアにはとってもいいんじゃないかな~

 

 

我が家の歯磨きはお風呂場で

 

私は歯は朝と夜、お風呂に入りながら磨きます。

洗面所で歯を磨くことは1年のうち1、2回ないです。

 

朝は歯を磨く為だけにお風呂に入ってます。

 

そのくらい洗面所で歯を磨くのが嫌いなんです。

ものすごーーく気を使って歯磨きをしないといけないから。

 

歯磨き粉が服に飛ばないようにとか、うがいの時に水がこぼれないようにとか、洗面台をあまり汚さないようにとか

 

それがお風呂場ならいくら歯磨き粉が飛んでも、こぼれても、最後にシャワーでサーッと流すだけです。

 

この手軽さのため、歯磨きはほとんどお風呂場です。

夫も息子たちもそう。

 

そんな家族がジェットウォッシャーを洗面台に置いて使う?

 

最初は物珍しさも手伝ってわいのわいのと使いそうですが、1カ月もすればめんどくさくなって使わなくなりそうです。

 

ジェットウォッシャーがお風呂場で使えればいいんだけどなぁ・・・

 

 

コードレスタイプのジェットウォッシャー

 

そんな風に考えていたところ、コードレスのジェットウォッシャーがあることに気づきました。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

 

こちらは充電式でお風呂でも使える防水コードレスタイプ。

これいいじゃん!と飛びつこうかと思ったら、据え置きタイプに比べると水の勢いが弱かったり、タンクの水がすぐなくなるというマイナスな口コミがチラホラ。

 

それでも、「買ってよかった」「気持ちいい」という口コミも盛りだくさん。

ただ、据え置きに比べると機能が落ちるのかなという印象です。

 

おそらく、私が使うならこちらのタイプですね。どー考えても。

で、悩んだ結果、シャワーヘッドで代用でいっか、ということなんですけどね。

 

 

シャワーヘッドでジェットウォッシャー

 

シャワーの勢いを強くして、口を開け、歯茎&歯間に水(お湯?)をぶっかけています。

 

これでも結構なマッサージ効果は感じられます。

ただね・・・やっぱり奥歯の方までしっかり水の勢いが届いてるかな、というのはギモン。

 

なんせシャワーヘッドなので、でかすぎて口の中に入りませんから

(^^;

 

本音はジェットウォッシャーが欲しいな、というところですが、とりあえず現在はこのままで様子見です。

 

 

ジェットウォッシャーは保留なので、んじゃ電動歯ブラシはどうかなと検討中です。

 

 

これどお?↓