肩こりの改善にはキーボードの打ち方改善が効果的です。鍵盤(キーボード)を大量に打つピアニストに学びましょう。記事はこちら。

Amazon Music アプリの更新でChromecastがだんだん安定 Alexa Castのおかげ?

Amazon Musicアプリの自動管理をやめる オーディオ

安定感がいまいちでどうも使いづらかったAmazon MusicアプリからのChromecastですが、アプリの更新でだんだんと安定するようになってきました。

Alexa Castに対応したおかげかもしれません。

接続も速く動作も安定するように

我が家では現在、パイオニアのSX-S30を使っています。このアンプはChromecast built-inに対応しているので、Amazon Musicアプリから直接音楽が再生できる、はずでした。

しかしながら、接続の開始が遅い上に再生も不安定といまいちな状態で、しょうがないのでDTS Play-fiを代わりに使っていました。

SX-S30を使ったAmazon Music Unlimited再生 DTS Play-fiとChromecast built-inを使ってみました、が問題が。。。
Amazon Music Unlimitedをフル活用するため、パイオニアのSX-S30を購入しました。 色々な機能があって面白いアンプなのですが、今回は主目的であるAmazon Music Unlimitedを使うべく、DTS Play-...

しかしながら、最近のAmazon Musicアプリの更新のおかげか、この傾向が変わります。

接続は20~30秒でできるようになり、音の途切れもほぼなくなりました

DTS Play-fiに比べるとまだいまいちですが、アプリの使い勝手を考えるとAmazon Music アプリの方がよく、私はこちらに移行しました。

Huawei製のスマホからでも問題なし

もう1つうれしかったのが、Huawei製のスマホからのChromecastでも再生に問題がなくなったことです。

以前の調査で、Huawei製のスマホの省電力機能のせいでChromecast再生が途中で止まってしまうことがわかりました:

Chromecast built-inやDTS Play-fiの音楽ストリーミング再生が止まるのはHuaweiスマホの省電力機能が原因でした
せっかくAmazon Music Unlimitedの快適な再生環境を構築しようと思ってSX-S30を買ったのですが、HEOS Linkを使っていたころと同じく音楽が途中で止まる結果に。。。 これでは悔しすぎるので、徹底的な調査をしました。...

それが、アプリの設定から「自動的に管理」をやめて手動で管理することで画面を消してスタンバイ状態になってもまったく問題なく再生が継続されるようになりました

Amazon Musicアプリの自動管理をやめる

もう1つのアプリのバックグラウンド動作を制御する設定である「バッテリー最適化を無視」は変更する必要はありませんでした。

Alexa Castへの対応が契機?

Chromecast再生がうまく行えるようになったタイミングを考えると、どうもAmazon MusicアプリのAlexa Cast対応あたりかなと思います。

この機能はAmazonのスマートスピーカーであるEchoシリーズに対してスマホのアプリから音楽再生を指示することができる機能です。今までなんでなかったんだろう?という機能ですが、要はChromecastと同じ原理で、しかもこのAlexa CastはChromecast対応機器での再生も可能です。

これまではChromecastは本腰を入れていなかったのが、Alexa Castを入れてみたらいろいろ問題が見つかり、そちらを修正したら副次的にChromecastの方も修正されたのかな?と妄想しています。

どういう理由にせよこれまで使い物にならなかったAmazon MusicアプリでのChromecastが使えるようになったのは非常にうれしいです。Amazon Music Unlimitedを使う頻度が増えそうです。

(追記) : アップデートで本体でAmazon Musicが再生できるようになりました。

SX-S30がアップデートでAmazon Musicに対応 あれ、前から使えなかった?
発売されてから2年近くたつパイオニアのSX-S30ですが新たなアップデートがやってきました。古い製品を長くアップデートしてくれるのは本当にありがたいです。 今回の目玉はAmazon Musicへの対応です。って、前から使えなかったけ? Am...

コメント

タイトルとURLをコピーしました