きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

釣りとドローン(2018/6/9,10)

2018-07-07 | 釣り

今回は釣りをしてドローンで遊びましょうという集まりで、南アルプス、伊那谷に行ってきました。

(今回持ち寄ったドローン)
昨年くらいから、JFFの中でドローンを購入して遊んでいる人が増えてきましたが、折角だからドローンと釣りで集まろうという事になり、ドローン大好きなSさんとドローンを昨年からはじめて、どっぷりのYさん中心で6人ほどで集まりました。
午前中は釣りをして、12時に道の駅、南アルプス村に集合です。釣りはSさんと一緒に行く事になり、朝7時にコンビニで待ち合わせですが、前日の夜、不覚にも帰宅してうたた寝してしまったら、眠れなくなり、結局、3時過ぎに出発しました。
待ち合わせのコンビニは、6時前に到着してしまい、ちょっと仮眠しました。6時半にはSさんも到着し、いざ釣りに向かいましたが、途中で、Yさんより入漁券は待ち合わせのコンビニで買えるという連絡があり、また、戻って入漁券を購入です。
待ち合わせのコンビニから山を越えるので、そこで扱っているとは知りませんでした。
川に到着したものの、前日の雨のため、水が多くちょっと厳しそうだったので、別の川に移動です。途中で道の駅によると、今回参加のFちゃんとUくん、Hさんが居ました。結局、8時前、皆さん、ここに集まったわけですね。
南アルプス村といえばパン屋のクロワッサンが有名ですから、行ってみたら8時から開店とのことで、あと10分ほどですから待ちました。
ちょっと待って、焼き立てのクロワッサンの試食をいただき、昔の事を思い出しました。

(1つだけ残っている試食のクロワッサン)
もう、10年くらい前ですが、ここのパン屋でお昼のパンを買いに来た時の事。ちょうどクロワッサンの試食が出て来たので、並んだんですよね。並んでいる人数と個数を確認したら、ちょうどボクの分で終わりなので、待っていたら、なんと、、、前に並んでいたおばちゃんが2つとって無くなったんですよ。。。信じられませんでした。。試食を2つとるなんて。。。後ろにボクが並んでるのに。。。結局、クロワッサンは、販売分も予約分しかないという事でその時は買えなかったんですよね。。まあ、それ以来、ここのクロワッサンには、いやな思いでが残ってしまったんですけどね。。
今回は、クロワッサンも手に入れ、さて釣りですが、目指す場所は支流のさらに支流に分かれる場所ですが、残念ながら車が1台とまっています。さてこの車の主は、支流のさらに支流に行ったのか、それとも支流を釣りあがったのか。。釣りをしてみないとわかりませんので、早々に川に入ってみました。

(木陰の涼しい渓で釣り)
支流の支流はイワナの反応はないし、どうやら新しい足跡もあるので、早々に、支流側に戻って釣り上がりました。Sさんがイワナを釣りましたが、どうも放流ものでがっかり、次はボクにもイワナが釣れましたが、これは放流ものでは無さそうでした。

(釣れたイワナ)
ちょっと釣りあがると、イワナの反応もなくなり、12時の集合時間もあるので、釣りは終了、また。、道の駅に戻り、みんなでお昼ご飯です。
ちょっと遅れてきた人もいますが、飛び入りのIさんも入れて、7人で道の駅の正面に最近できた食堂でお昼です。

(お昼のカツカレー)
お店の名前はどうも3つほど書いてあり正確にはわかりませんが、かあちゃんの店という事で、バイキング形式とは言えアットホームな感じで、お惣菜が中心、値段もお手頃で、単品もあります。でカツカレーにを単品で頼みましたが、漬物とスープはご自由にという事でお得感はありましたが、カレーの味は今一つでした。が、まあ、良いお店でした。
これからドローンを飛ばすという話を聞いていたお店のおばちゃんが、ドローンを飛ばすんだったら、この先の広場が良いよとか、今度、この辺でドローンの講習会があるよと、ドローンに関して色々話をしてきました。実はここ、伊那市はドローンの導入に積極的なところなんですね。
まあ、そんなことで、お昼の後は、広場に行ってドローン大会です。

(広場でドローン、日陰がないのでとにかく暑い)
しかし、今日は天気が良すぎて日陰の無い広場は暑いですし、スマホが過熱してしましいドローンがうまく操作できなかったりしました。あんまり日差しが強いので傘を差しました。
なんだかんだでドローンを飛ばして遊んだ後は暑いので、コンビニでアイスクリームを食べた後、駒ケ根の方に移動してイブニングタイムの釣りです。C&R区間で釣りをしましたが、一度、いいサイズのイワナがかかったものの、バレてしまって釣りは完了です、

(駒ケ根のC&R区間でイブニングの釣り)
温泉に入った後は今夜の宿に移動しました。
まずは、生ビールで乾杯し、美味しい食事で夜が更け、就寝です。

(ビールで乾杯、晩御飯)

朝はすっきり目覚め、朝食を食べたら、体育館でドローン飛ばしです。

(朝食をたっぷり食べました)
天気が雨だとドローンも釣りもダメかもしれないという事で、今回、体育館を予約しましたが、結構、安い料金で借りられるので、駒ケ根は良いところですね。
雨の天気予報でしたが、さほどの雨もなかったですが、午前中は体育館の中でミニドローンを飛ばして遊びました。

(体育館でミニドローン)
お昼は、駒ケ根の蕎麦屋で丸富で蕎麦を食べ、一般道から駒ケ根サービスエリアに行ってソフトクリームを食べて、お土産を買って解散しました。

(おろし蕎麦、美味しかった)

(ここのソフトクリームは美味しいです)
帰りの中央道は渋滞で疲れましたが、釣りメインでないですが、ちょっと違った集まり方で面白かったですね。第二弾が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本流の季節はお仕舞かな(2018... | トップ | 今年の奥会津ウェルカム(2018... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事