近鉄百貨店主催のお子様向けの夏のワークショップイベントが無事に終了致しました。


7月31日→奈良の近鉄百貨店橿原店
8月1日   →大阪の近鉄百貨店本店 あべのハルカス
での開催でした。


お子様向けのワークショップは初めてだったので、正直来てくれるのか不安もありましたが、有難い事に予想以上の大盛況でした!





特に橿原店は凄い盛り上がりで、朝10時のオープンから16時半までお客様が途切れる事なく、一時は8人の子供逹に囲まれてのワークショップ状態に…
 



一人だったので、手が回らず大変でしたがなんとか乗り切りました。


イベント前日は、今回のワークショップの準備と、他の納期の仕事を同時進行で進めていた関係で、夜中まで作業が続き、
睡眠時間は2時間という過酷な状態での参加でした…。


ですが、お子様達の楽しそうな表情を見ていたらそんな疲れも吹き飛び、私自身も心から楽しんでいました。
お子様達の喜んでくれた笑顔が、大きなパワーとなり、自信になりました。




今回、万華鏡という挑戦が初めてなのもあり、ワークショップの相場も分からない状態での開催でした。


隣のブースのおばさまが、たまたま万華鏡協会に所属されている方で、万華鏡のワークショップにしては少し高価なのに、沢山の方が体験してくださっていたのを見てビックリしていました。


ワークショップをさせていただいた中で感じたのは、子供も大人も価値を感じたものには値段は関係ないという事。



良いものを作ったら、人はその良いものにちゃんと寄ってきてくれて、評価してくれるという事。


そして、お子様向けの万華鏡のワークショップを開催するにあたって大切にしていたのは、子供だからと言って子供扱いした内容にしない、妥協しない、という事でした。


万華鏡の本体も今風のオシャレなデザインに変え、中に入れるビーズ一つからこだわり、デコ体験も安いガラスストーンではなく、高級ガラスのスワロフスキーを取り入れる事で、大人でも楽しんでもらえるレベルに作り上げていました。


今回のイベント開催にあたって、新しい分野を全て1から作り上げたので大変ではありましたが、結果、多くのお子様に喜んでいただけたので、努力が身を結んだことに、喜びと達成感を感じています。


沢山のご参加、本当にありがとうございました。
今後もどんどん進化させ、一人でも多くの方の笑顔が見られるように邁進していきたいと思います。



なんだか今年に入って、色んな挑戦の機会に恵まれている環境にも心から感謝です。