こんにちは!

いや〜、ロングロッドアジング面白いですなぁ〜www

さっきP氏がうちに遊びにきて、Ci4+S800LSを触って帰りましたわ!

やっぱり最初にロッドを継いだ時の印象は「これで本当に0.6gのジグヘッド扱えるんですかぁ??」

んで、実際にリールつけて、0.6gのガン玉ぶら下げてもらうと。。。。。。

やっぱり最初に意識したのは、「絶妙なロッドエンドの長さ」だったみたいですねぇ♪

落とし込み用の竿のように腕と一体化できるんですよね。

で、0.6gのガン玉を地面に置いて・・・離して・・・・・

あ、分かるわ〜っだってwww

だしょw

面白いのよ、このロングロッド♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

P氏も僕と同じで、サビくアプローチでのロングロッドの優位性を強く認識してるみたいですわ!

昨日のアジングも、ちょうどそれが活かせる状況でしたわ♪

さて、昨日夜中からエントリーしたのは中央区エリア(°∀°)ノ

現場について海を見渡すも、今日はあまりライズもないですねぇ〜。

この前はボラとセイゴがすっごい勢いでバシャバシャやってたんだけど(´・ω・` )

ま〜でも、丁寧にせめてらそれなりにアジはいるでしょ〜(°∀°)ノ

さて、タックル準備だ♪

CI4+ S800LSに、17 セオリー 1003

ラインはシマノ ソアレ アジング フロロ CL−L52N 150m 1.5lb ピュアクリア(東日本店)ソアレフロロ CL−L52N1.5lb

リーダーは無し♪

う〜ん、やっぱり長いねぇ〜wwww

ショートロッドが売れるってのがよくわかりますわww

ここ3回、ロングロッド縛りでやってるから、久々にショートロッド持ったら取り回しの良さにびっくりするかもなぁw

でも、長い事による良さもありますもんねぇ〜。

総括して考えると湾奥限定仕様なら5〜6フィートが良いですけどね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でもこれはこれでありですわ♪

さて、今回も表層から順にただ巻きで探って行きますかね。

ジグヘッドはアーミーフック ♯140.6gで、ワームはフレアビーム 2インチ

さて、キャスト〜!!!!

まずは表層直下から。

・・・・・・・・・・

あたらん。

カウント5・・・・・

・・・・・・

あたらん

カウント10、15もあたらん(=ω=.)

う〜ん、アジいないのかねぇ(-_-)

ボトムかな??

今度はしっかりボトムまで沈めてみましょ!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

着底したっぽいな。

今日は風も弱いので、ロッドをすご〜くゆっくりサビキながらアプローチしてみましょ。

・・・・・・・・・・・・・

いや〜、5〜6フィートのロッドより長く一度にサビけるのは気持ち良いですわ。

2ストローク目で・・・・・もぞ??

すっとロッドを立てると・・・・ブルブル!!!!

IMG_3455

よっしゃ!!!!

ボトムに居ましたねぇ〜。

群れでいるかな??再現性があるかどうかが重要ですわ!

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ボトム。

すっごくゆっくりロッドでサビきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2ストローク目・・・・・・もぞ!?

しゃ〜〜〜〜こら♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3456

IMG_3457

IMG_3458


うん、間違いなく群れでいますねぇ〜。

0.6gのフルキャストのポイントにいますね。

手前にはまだ居ないようで、飛距離が必要ですわ。

キャスト、サミング着水させたら、ラインを出しながらドリフトフォールでボトムまで送りこむと1ストローク目のサビキ始めで食ってきますわ!

いや〜入れ食いですなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いっきに10数匹ゲット。

IMG_3466

これ以上入れたら酸欠で弱っちゃうので、アジリリース散歩へ=3333

ばいばーい(°∀°)ノ

さて、また満タンに釣ろうかねぇ〜。

ボトムで釣れてるのは確定なので、すこし手返し良くするためにジグヘッド重たくしよう!

0.6gから1gにチェンジ!!!

ワームはそのままフレアビームで継続。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・あ、飛ばしすぎたwwwww

・・・・・・はい着底。

ここからスローにスローにサビきますが・・・・・

あれ???

当たらんよ?

アジリリース散歩に行ってる間にアジいなくなったかな??

5投あたりがなかったので、再び0.6gに戻してみます(ヽ′ω')

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・

はいボトム。

ここからスローにさびくと・・・・・

2ストローク目で・・・・

・・・・・コン!?!?

IMG_3462

あれ?? 居るし?

この後も連発。

2ストローク目でのあたりが多いことを考えると、少しずつサビキ直すたびにレンジが上がってたのかもしれないなぁ。

とりあえず、僕のスローにサビく感覚&0.6gのジグヘッド組み合わせでちょうどアジの群れの中をドンピシャ通してるようですね。

ほぼ毎投釣れますわ♪

IMG_3469

2回目もリリース(ヽ′ω')

1匹弱ちゃたから、次から毎回逃すようにしよう=3333

アジを逃した後、ポイントに戻ってきますと、またアタリが無くなりましたわ?

あらま??

今度はジグヘッドの重さは変えてないので、レンジが変わったか、群れが抜けたかな?

よし、少しレンジを上げてみるか!

カウント15でスローにサビキはじめると・・・・・・

・・・・・・もや!!?

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3461

あ、少し浮いたんですねぇ〜。

この後もカウント15のレンジで5〜6匹掛けて、あたりストップ。

う〜ん、少し渋くなり始めたなぁ〜。

群れのバトンタッチのタイミングが合わなくなってきたみたいですね(°∀°)ノ

もう十分楽しんだし、ちょうど1時間経ったから帰りますかねぇ〜♪

今回の展開も、流れに対してクロスキャストでアプローチが基本でしたねぇ〜。

FullSizeRender

上の写真でいうと、①と④でばかり釣れましたねぇ。

②③のような足元には今回はアジが着きませんでしたわ(=ω=.)

沖の方が居心地が良かったんですねぇww

そういえば、前回もSキャリーの4gをフルキャストした先でも猛烈に豆アジがアタックしてきてましたもんねぇ〜。

ベイトを意識している個体も増えてきてるのかもしれませんねぇ(°∀°)ノ

そして、軽量ジグヘッドでのスローボトム戦略をとる場合、フロロ が使いやすいですねぇ〜。

フォールの早さもあるけども、それ以上に、「抜けあたり」がすごく取りやすいです。

ビヨビヨ伸びることが逆に活かせれてる感じですね〜。

ボトムにジグヘッド置いて、流れに乗せながらサビいてると、結構テンション強く感じるんですよ。

水圧だけでも少し伸びてる??のかな?

で、その伸びが食い上げられた時に無くなっちゃうので、肩すかし食らったように、テンション抜けを感じることが出来ますわ。

もちろんエステルでも抜けあたりはしっかり取れますが、より分かりやすいって感じですわ!

Ci4+S800LSとフロロ の組みわせは中々使いやすいですねぇ〜。

エステルでキンキン感度にするのも楽しいし、フロロでテンション変化に対して積極的に掛けていくのも楽しいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いずれにしても、いろんなアプローチで豆アジをたくさん釣ることが出来るってのは楽しいですねぇ!

昨日は別の場所でも友人To氏がフロートを使用した中・遠距離アジングで豆アジたくさんゲットされてましたからねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デカアジが出てくれたらよかったけど、どうやらまだ20cmオーバーはタイミングが合わないと中々でないようですのぉ(°∀°)ノ

とりあえず、中央区エリア・東浜エリア共に豆アジングは絶好調ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれこれリグも試せますので、練習するにはもってこいのタイミングですわ〜!

さて、次はどこのエリアでアジを釣りますかなぁ♪

ちょい西エリアも行きたいんだけどなぁ♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ