更年期に摂りたいサプリ「エクオール」!頻尿が気になる方にも是非オススメです! | カリフォルニアからリアルオーガニック&ヘルシーライフ ベターマルシェ

カリフォルニアからリアルオーガニック&ヘルシーライフ ベターマルシェ

オーガニック先進国であるアメリカのリアルなナチュラルライフスタイルを紹介しています。

エクオール高配合サプリメントとは?

エクオールは大豆やキャベツ、レタスに含まれるイソフラボン(ダイゼイン)が腸内細菌の力を借りて変換したものです。Nature’s Sunshineのエクオールは遺伝子組み換えされていないイソフラボン(ダイゼイン)を抽出し作られています。

イソフラボンからエクオールが作れるのは日本では2人に1人だけ!

イソフラボン(ダイゼイン)が腸内細菌によってエクオールに変換されるのは、日本人では2人に1人と言われています。これは腸内細菌に個人差があるからです。腸内にエクオール産生菌を持たない人はイソフラボン(ダイゼイン)のまま腸から吸収されますが、エクオールとして吸収された方がより高いエストロゲン活性を持つと報告されています。つまりエクオールが大豆イソフラボンのパワーの源なのです。



エクオールが女性だけでなく男性にも必要なわけ

エクオールはその構造が女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ている事から、女性ホルモンが減る事で起こる更年期症状(ほてりや多汗、イライラなど)や骨粗鬆症の予防に効果的な事は有名です。しかしエクオールは男性の前立腺肥大の抑制、前立腺ガンのリスク低下にも効果があると言われています。

エクオール高配合サプリメントの効果

もちろん女性が摂取しても効果が期待できるサプリメントですが、今回は男性への効果について書いていきたいと思います。

  • 前立腺肥大による頻尿や尿の出にくさを改善
    前立腺は男性だけが持つクルミ大の器官で膀胱の出口を取り巻くように位置しています。その働きは活性型男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に大きく影響を受けています。DHTにより男性の生殖器官の発達や精子の働きを活発にする前立腺液の分泌が促されているのです。
    しかし加齢とともに前立腺は肥大・硬化していきます。前立腺が肥大した状態ではDHTは刺激が強すぎるホルモンで、さらに前立腺の肥大・硬化を悪化させます。それまでは男性にとって必要であったDHTが前立腺肥大の元凶になってしまうのです。エクオールは5α還元酵素をブロックすることでテストステロンがDHTに変換されるのを防ぎ前立腺肥大による頻尿や尿のでづらさを改善します。
  • 前立腺ガンのリスク低下
    前立腺ガンは男性ホルモンの過剰な分泌で引き起こされます。エストロゲン様作用のあるエクオールを摂取することで男性ホルモンを抑え前立腺ガンの予防効果が期待できるのです。

エクオールを男性が飲んでも大丈夫?

女性と比べると少量ではありますが、男性も女性ホルモンのエストロゲンは分泌されています。エクオールのエストロゲン様作用は男性自身が分泌しているエストロゲンの1000分の1〜10,000分の1程度。なので体内のエストロゲンが働いている中でエクオールがそれ以上の働きをして女性化することはないのでご安心ください。とはいえ前立腺肥大の原因である5α還元酵素にはしっかりと働いてくれるので前立腺肥大の悪化を抑えたい男性や更年期症状を予防したい女性が一緒に飲める頼もしいサプリメントです。

こんな方におすすめ

  • 更年期障害でお悩みの女性や男性
  • 頻尿または尿が出にくい男性
  • 骨粗鬆症を予防したい方
1回1カプセルを1日2回摂取してください。個人差はありますが、効果を感じるまでに平均3〜6ヶ月かかると言われています。前立腺の治療薬をすでに服用されている方は医師または薬剤師に相談する事をおすすめします。

Written By:薬剤師 メディカルライター 菊地友佳子
プロフィールはこちら→ http://ameblo.jp/supplest/


関連商品





アメリカの最新オーガニック情報をお届けする

ウェブマガジン&オンラインショップ

Better Marche



引用元:更年期に摂りたいサプリ「エクオール」!頻尿が気になる方にも是・・・