ハロウィン仮装用、子供用ドロワーズ。簡単に作れて便利でした!

随分前に作った、ハロウィン仮装用「魔女の宅急便」キキの衣装一式。
黒ワンピース、赤いリボン、赤い靴(ルームシューズ)、カバン(メッセンジャーバッグ)と作り続け、三年もの間使用し、達成感と一抹の淋しさを残してサイズアウトと共に引退する…はずだったこれらの品々ですが、

長女「今年もキキがいい。」

と言われて煩悶する今日この頃…同じように子供のハロウィン仮装に悩むお母様(あるいはお父様)方、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、キキの仮装に必須ではありませんが、作って良かった、そしてハロウィン以外の日常にも使える、ドロワーズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
広告336×280




あらゆるシーンに使えるドロワーズ!

姉妹お揃いで縫った、ドロワーズの平置き写真です。けっこう簡単に仕上がりました!

型紙:co cotton

この型紙、co cottonさんのwebページでは、爽やかな水色ストライプで、夏のカジュアルボトムスという感じなんですが、いわゆる伝統的(?)ドロワーズとして制作すると、とても良い感じです!本体はごく普通のツイル生地(スミマセン間違えました、確かt/cブロードでした!薄くて皺になりにくくて、扱いやすい生地ですよね。でも、がっつりした(?)ドロワーズにするならば、ツイルなどでもOKだと思います。)で、裾には両方の端がレースになった、両耳スカラップ仕上げの生地を使っています。こういう感じのやつです。

両耳スカラップの生地って、片方が豪華で片方は控えめなレースのことが多いのですが、三歳違いの姉妹なので、それぞれにうまく収まりました!もちろん、一人分ならば片耳レースでいいと思います。

他のハロウィン関係の記事にも載せていますが、着用画像を再掲。

レースがちらっと見えるのが可愛い…。

他に、子供が着ると、裾がめくれるのが心配なワンピース全般に適用できます!これは本当に便利でした。型紙の説明として、パジャマのズボンにしても良い、とありました。赤ストライプ生地なんかで作ると可愛いでしょうね。

もちろん、正統派ドロワーズとしても素敵なので、本体をYUWAやリバティのピンク地小花柄で、裾はレース、なんていうのも作りたいなぁ…。

それにしても、娘たちにとっては明らかに小さくなったキキのワンピース、今年は一体どうすべきか…悩み中です…。

汗と涙の関連記事もどうぞ!
【魔女の宅急便】「キキみたいな服を作って!」と言われ…(汗)~準備編・snuggleさんフレアワンピ
【魔女の宅急便】「キキみたいな服を作って!」と言われ…(汗)~制作編・snuggleさんフレアワンピ
ハロウィン用【魔女の宅急便】キキの服を「法事」に流用…。
【魔女の宅急便】キキの赤いリボン作りました。ハロウィン用にキルティング生地で!
【魔女の宅急便】キキの赤い靴(ルームシューズ)作りました!そして私の脳がいい仕事した件。
ハロウィン用【魔女の宅急便】キキの仮装すべて完成!姉妹お揃い着用画像。
ハロウィン用【魔女の宅急便】キキのカバン作りました!姉妹お揃い着用画像。

ハロウィンに煩悶中…。応援よろしくお願いします…。
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク
広告336×280




広告336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする