松本フェスティバルと合唱団の力 | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 先日の自然災害による北海道全域の停電は99%までに回復し、冠水被害に見舞われた関西空港は国際線の運航が一部再開されました。

 北海道も大阪も訪日外国人観光客に人気の場所で、母親の友人のイギリス人が大阪に旅行した際に、「駅で迷ってガイドマップを見ていたら、知らないおばちゃんが手を引っ張って案内してくれた」と人々の親切さに感銘を受けたと聞きました。


 昨年に発生した大雨と強風によって天井がひん曲げられたバス停が現在もそのまま使われているマレーシアから見ると、やっぱり日本は綺麗で強い国だなと私は思います。 

 

 

 8月18日から9月7日まで長野県で開催された、「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」は大盛況の内に閉幕しました。メゾソプラノのオペラ歌手である姉が出演し、公式のFacebookにインタビューが掲載されました。

 ※モバイル版では投稿の表示がレイアウトに合わない場合があります。

 

 〇Seiji Ozawa Matsumoto Festival

 

 

母親が写真を見て外国人っぽいねと言いました。実はとても忙しくて、夕食も買ってきたお弁当をホテルの部屋で食べるそうです。公演後は無事にパリへ戻りました。家族皆で応援しています。

 

 2017年の松本フェスティバルで出演者に贈られた記念品の腕時計。松本城に旧開智学校と各名所が文字盤に飾られています。大変な貴重品なので、これからも大切に保管します。

 

 

 皆で一緒に歌う合唱の響き渡る力強さと迫力は、音楽表現の真髄であるように感じます。大人よりも子供達による演奏が楽しそうで良いですね。

 中学校の音楽授業で歌った曲は1986年の映画、「天空の城ラピュタ」から主題歌の「君をのせて」でした。

 演奏を聞いていて目の前にくるような、歌い手による熱い気持ちを感じやすいかなと思い、今回はこの動画を紹介します。

 パリで演奏された宮崎駿監督作品演奏会の動画(日本語歌詞)もYouTubeにあります。


 

 ニュースを聞いて心配ばかりしてもしょうがないですよね。私は今回の台風で空港が冠水するとは思いませんでした。それからすぐに台風22号が天気予報に出ているので、ひとつ心が強くなる「音楽の力」を皆さんに知ってもらいたいと思います。

 次回はマレーシアの情報をお届けします!

 

↓よかったらクリックしてね!