「そごう」のプロジェクトとお知らせ | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 ペナンの新しいショッピングモールに「そごう」が入るようです。調べてみると、島から橋を渡るマレー半島の方で、全体的な完成は2021年予定とWebニュースの記事に紹介されていました。

 日本企業のそごうとは別のデパートになります。商標だけ受け継いだ看板となり、クアラルンプールでは開業1994年の「SOGO」が現在も営業しています。

 

 

 オリンピックサイズのアイススケートリンクと、マレーシア北部最大のシネマコンプレックスが開業します。この地区は映画館が多くて、Googleマップで検索するとぽんぽんといくつかのシアターが表示されます。この「GEM MegaMall」の建設予定地は北側の大橋を渡った先でした。

 

 

 地図で見ると、やっぱりペナン島は小さいですね。それでも次から次へと新しい商業施設が建てられるのは経済的に成長している証でしょうか。北東部で埋め立て中の海岸も何ができるのか、私もあまりよく分かっていません。

 

 街中の工事現場を見ても、時折「大丈夫かな?」と思ってしまう、高所での危険な作業をしている方がいます。うちは窓ふき掃除用にハーネスを購入しました。特にガラスを綺麗にする時は、身に付けるようにするそうです。

 

 

 先日、うちのコンドミニアム近くの道路で交通事故が起きました。男性1人が亡くなられて、管理事務所から「歩道橋を使うように」と通達がきています。これから年末に向けて、街全体の道路が慌ただしくなります。マレーシア在住の方はくれぐれも交通事故にお気を付け下さい。私の知っている限りでも最近は本当に多いです。

 

 コンビニで買ったポッカの緑茶。普通の緑茶かなと思ったら、ペパーミント入りでした。「薄荷」は「ハッカ」で、漢字の意味に気づかないまま味も甘くてどうしても飲み切れず、途中でギブアップしました。ポッカの商品はハニーシロップ入り緑茶など甘いドリンク類が多いです。

 

 

 ペナン市庁舎前の公園から。何事もなく平穏な日々を送れますように。

 

 

↓よかったらクリックしてね!