【DIY】リードディフューザーを作ってみました~アロマ~ | 東京から地方へUターン【はじめての家づくりメモ】

東京から地方へUターン【はじめての家づくりメモ】

妻側の地元(北関東方面)で家を建てる事になった記録ブログ。DIYやインテリアなど。

久しぶりの更新になってしまいました・・・つくづく、筆不精。

 

5月だけど、初夏の気候。春が年々短くなっている気がします。

気温差で、なんとなく体調不良で困ります。

 

庭の花達も咲いて、花屋さんいらずの春。

 

 

 

 

自然のハーブや花の香りがベストですが、持ちが・・・ね。

 

 

アロマの有名ブランドのものだと数千円する【リードディフューザー】。

人気があるのかな。
ドラッグストアでもよく見かけます。サワデーやランドリンなら、500~1000円と安価。

 

買ってみようかとも思ったのですが、普段からアロマしてるし・・・

精油も持っているから、ちょっと調べて作ってみるか!

 

【必要なもの】

●精油

●無水エタノール

●リード(竹ひごや竹串でOK)

●口の狭い小瓶

・・・・以上!簡単!

 

今回は、無水エタノール(500ml/1500円前後)と、小瓶(100均)だけ購入。

 

 

【1】小瓶の容量を水を使って計り、半量を目安にメモ。
そして竹串の先端をカット。

 

 

【2】無水エタノール:精油を、大体10:1くらいの分量で混ぜます。

10mlのメスシリンダーがあるご家庭は少ないと思いますが、実験用具好きな私です。ありますとも!w

で、それぞれ、無水エタノールを計って小瓶に入れます。

この時、絶対にこぼれますから、キッチンペーパー等を下に敷くこと。

 

 

【3】小瓶に精油を入れます。

今回は、トイレ用なのでスッキリと爽やか系。

ティーツリー・レモングラス・ラベンダー・ユーカリを適当に。

--------------------

1滴が0.05mlなので、

左が、無水エタノール10ml:精油1ml(20滴)

右が、同16ml:同1.5~2ml(35滴)
--------------------

 

そして、小瓶に竹串をオンして混ぜます。

 

【4】リボンやシールなどで飾って完了。もちろん、そのままでも可。
簡単~!
私は、あまり乙女にしたくなかったので、シックにブラウンのリボンと、レザーの細いハギレをリボン代わりに。

女子の多いご家庭なら、ピンクや黄色のリボンとか、ふわっと結んで可愛いだろうな~
我が家は女子は私だけ&シンプルかっこいいのが好みなので、今回はこんなかんじです。

 

 

無水エタノール、こぼした分を入れても、30mlしか使って無くて、たっぷり余ってます。

これは・・・他に何を作りましょう。

リネンウォーター、ルームフレグランス、手作り化粧水、とか・・・?

新しい扉を開けてしまったようです。

 

 

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

見たよの代わりに、よろしければポチっとして頂けると嬉しいです。

一戸建て ブログランキングへ


にほんブログ村

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

健栄製薬 無水エタノール 500ML
価格:920円(税込、送料別) (2018/5/17時点)