最近、ヘアカラーに関する仕事のご依頼をいただき、学び直していました。

美容師さんにおしゃれ染めの資料をお借りしたり、髪色とヘアカラーに関する論文を読んだり、パーソナルカラーとは違う分類メソッドも学んだり…。

髪色を色彩として考える機会となり、よい経験と勉強になりました。


 

今は、微妙な色の違いや美しい発色により、多彩なバリエーションの髪色を楽しめる時代ですが、以前は、髪色といえば“黒”

日本女性の美しい艶のある黒髪を表現する言葉に、「カラスの濡れ羽色(ぬればいろ)」があります。



画像:いらすとや

 

真っ黒なカラスは、雨に濡れると、より一層黒く見えますよね!

「濡羽色」は、少し青みや紫みも感じるという、光沢のある黒。

黒よりも黒く、黒一色ではない色。

 

この色を確かめたいのですが、ちょっと怖くて近づけません…。

以前、ベランダの手すりに一羽のカラスが止まりました。

これはチャンス
!!

と思い、じっと見ていたら…目

 

物干しざおにかかっていた針金ハンガーを加えて、飛び立っていきました。

「なんで…
??目

と呆気にとられる私。

街中のカラスは、針金ハンガーで巣作りすることを、この時調べて知りました。

ということで、未だ、美しい「カラスの濡羽色」は、近くで確認できていません…。

 

ラブレターお知らせ

色の選択を増やしてファッションで活用

色彩マスター×ファッション講座@東京

テーマ:『基本10色を自由に使いこなして、ファッション配色の達人になる』 

本コース概要は、こちら

 

色の勉強が初めての方、

本コースの体験をご希望の方は、体験コースへどうぞ。

体験コース概要はこちら 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村