2020年3月16日月曜日

新型コロナウイルスに関すること



新型コロナウイルスのこと。
日々のメディアでは関連話題ばかりですね。

しかも、疫病の蔓延という主問題だけでなく、騒動は消費・経済など国民の生活全般にまで及んでいます。
新型コロナウイルス自体も、終息の兆しは今時点では見えてきません。
この一連の騒動が収束する目途はいつ立つのか、明るい話題が欲しいものです。

当ルームでは、心理カウンセリングメニューについては通用通り実施・ご提供しております。
とはいえ、当方も可能な範囲での予防措置(アルコール消毒・マスク等)は図っておりますが、不安のある方はご自身の判断にお任せしており、予約のキャンセルなども受け付けております。
また、体調に違和感をお持ちの方は自粛をお願いしているといった状況です。

研修やセミナーなど、多人数を対象としたサービスは一部中止を判断しているものもありますが、すでに日程が決まている企業様への研修などは、先方の判断にお任せしております。

当ルームのスタンスとしましては、出来得る限りの予防措置を取りつつ、かつ過度に敏感になり過ぎないように、状況に即して冷静に包括的な判断をしてゆきたいと考えております。

こういった状況は、不安や危機感、閉塞感を引き起こします。
現実的な生活の制限も強いられることもあるでしょうし、伴って仕事面への影響もあるでしょう。
そして、約束された安心・安全が得られない状況は心理面に大きなストレスとなります。
実情が見えないという要因も、ことさら不安を掻き立てられるのでしょう。

物理的な終息が優先ではありますが、心理的なケアも必要でしょうし、疎かにしてよいものではないと思います。
それに、継続的に心理カウンセリングを受けることで心理面の安定を図っていた場合、途切れてしまうことに良い効果はありません。

もし外出や直接対面に心配を感じられる場合は、skypeを使った心理カウンセリングも対応しますので、心のケアを二の次にしないよう、大変な状況ではありますが心のケアも忘れないようにしてあげてください。

最後に、個人でできる対策としては、免疫機能を高めるというのも有効とされています。
ストレス対策だけでなく、心身の管理にいつも以上に意識をして、健康的な生活を心がけることが一番の予防法かもしれません。
過不足のない対策を行い、この状況を乗り越えてゆきましょう。

垂水俊輔のカウンセリングの詳細やお問い合わせはこちら
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈
名古屋 栄カウンセリング
❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈・❈