早起きは無駄じゃない!三文の徳以上!!【自律神経】 | トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

尾張旭市で人気のペットサロン トリミングならルイ&マリー
尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

こんばんは!

 

数あるサイトの中から

当店を選んでいただき、

誠にありがとうございます。

または、いつもご覧くださって、

ありがとうございます^^

 

尾張旭市

愛犬といつまでもはしゃいでいたい飼い主さんに

愛犬との生活を楽しく健康に長生きを実現する

愛犬健康アドバイザー筆まめトリマーやのっちです♪

 

 

5/5配信メルマガより、、、

早起きは無駄じゃない!三文の徳以上!!【自律神経】

 

 

脳のゴールデンタイム


冬とは違い、朝が明るくなってきました。
ちょっと前だと6時前は真っ暗でした…。


だから、僕が起きるのは遅くて6時でした。
でも今は5時で少し明るいので5時半には起きています。


友達には「朝早いね~めっちゃ早起きやん!」「そんな朝早くて頭が働かんわ!」と言われます。


実は、こんな僕でも昔は朝が苦手でした。
ブログ書くためだったり、読書するためだったり、そのために早起きになりました。


だって、朝は脳のゴールデンタイムで一番働く時間帯だから!
朝の脳って、イメージで例えると“整理されてキレイな机”です。


キレイな机って勉強とかはかどりますよね。
パッと資料なんかも出てくるぐらいキレイな机です。


これが夜になると、机の上がちらかって探したいものも見つけられないし、作業や勉強もしづらい環境になっているので、何事も進まないわけです。


 

頭をシャキッとする方法!


まぁ、でもいきなり朝が得意になったわけではありません。
朝起きてもボーッとするし、しんどいこともありました。


その辺は起きるタイミングが悪かったり、睡眠時間が足りなかったりするわけですが、この辺を書くと超長くなるので割愛します(笑)


朝目が覚めてボーッとする時の対処法としてやっていたことは“朝シャワー”です。


朝シャワーを浴びることで、夜の神経(リラックス)である副交感神経から昼の神経(活動)である交感神経に切り替えることができます。


朝起きて、頭がボーッとしているのは、まだ副交感神経が優位の状態にあるからです。


そこでちょっと熱めのシャワーで5分間浴びると交感神経に切り替わります。
たった5分間のシャワーで極めて質の高い時間を得ることができます。


だから、僕は目を覚まさせるためにシャワーを浴びていました。


今は朝起きると、パッとスッキリしているので、読書したりブログ書いたりした後に汗を流すためにシャワーを浴びる程度です。


 

ワンコにも交感神経ある?


ワンコの体も人間の体と同じように、交感神経と副交感神経という反対のはたらきをする2つの神経で自律神経が成り立っています。


この2つがバランスよく働くことで、自分の意思でコントロールできない、呼吸する、血液を流すなどの働きをコントロールし、体の健康を維持しています。


ところが、ストレスを受けるとこの交感神経が極端に活性化して自律神経のバランスが崩れてしまいます。


ワンコも人間も、ストレスを感じると交感神経が活発になり、副交感神経が優位のときに活動する胃や腸の働きが弱まったり、血管が縮んだりするので体に不調が現れてきてしまうというわけです。


バランスよく自律神経が働いていると、とても健康でいられるわけです♪

 

 

 

==========

毎日こんなメルマガを書いています。

もしよろしければメルマガにご登録ください♪

ご登録はコチラをクリック

==========

 

 

 

 

インスタグラム始めました。

「いいね」「フォロー」してね♪
Instagram

 

 

 

 

ツイッターはこちら↓

@rui_mary2006

がアカウントです。

 

もしくは

 

ルイ&マリー

↑をクリックしていただければ

ツイッターページに飛びます。

 

フォローしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

応援のクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、

名古屋市守山区トリミングサロン、ドッグホテル

お探しなら当店ドッグサロン ルイ&マリーまで!!

http://arrowfield.aikotoba.jp/  (ホームページ)

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

 

 

トリマーは私、矢野です^^  他、妻が一名。

夫婦でやっているアットホームな感じです♪ご安心を(*^▽^*)

 


       プロフィール  ←クリック

 

 

また

 

 

わからないこと、聞きたいことなど

お気軽にお電話お待ちしております。

DOG Salon Rui & Mary

尾張旭市庄南町3-4-27

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

トリミングのご予約受付中です♪

ご予約お待ちしておりますm(_ _ )m