ひったくり事件が多いそうです。

 

 大阪富田林署から逃走した犯人の逃走資金のため、大阪でひったくり事件が多いと言われ、警戒されています。

 

 先月から、千葉県でも同じようなひったくり事件があるようです。

 

 

 同じようなバイク、ヘルメット、服装なので、同一犯なのか?と思ってみていましたが、そうではないみたいですね。

 

 大阪ばかり警戒しているので、違うとこにいるかもしれないなあと思ってみていました。

 

 他の地域では、ひったくり事件がないのかなあと思っていたら、ひるおびで、千葉県のひったくり事件をしていました。

 

 朝の通勤時間に、30万円の現金の入ったバックをひったくられたそうです。

 

 

 

 ひったくりにあわないために、どうすればいいのでしょうか?

 

 警戒している人は、ひったくりにあわないと思うのです。

 

 犯罪者も、隙のある人を狙っていると思います。

 

 私は、電車通勤だったので、徒歩の時間も長かったです。

 

 基本的には、学校に勤務していたので、定期と昼食代以外は、持ち歩いていなかったので、とられてこまるような現金は持ち歩いていませんでした。

 

 でも、いろんなことを想定していました。

 

 基本的には、リュックだったので、貴重品はリュックの底に入れたりしていました。

 

 定期入れも、テェーンをつけて、落としたり取られたりしないようにしていました。

 

 通勤以外は、カバンをななめがけで持っています。

 

 歩道の車道からいちばん遠い外側を歩いています。

 

 バックは、車道側にならないように、歩く方向によって、向きを変えています。

 

 自転車に乗るときは、かばんをハンドルにひっかける。

 

 車でも、見えるところに、カバンは置きません。

 

 何も入っていないバックだけ車に入れておいたら、車上荒らしにあったこともあります。

 

 基本的に車にバックは置いておきませんが、車旅もよくするのですが、カバンとかカメラなど、座席のしたの方に隠すなど、ねらわれない工夫をしています。

 

 

 

 ひったくりに限らず、いろんなことを想定することは大事だと思います。

 

 最近は、歩道を歩いているだけでも、車がつっこんできたりすることもあります。

 

 歩いているときも、いろんな想定をしています。

 

 

 そんなことないだろうと思っていても、起こることもあります。

 

 ボーと歩いていたとき、朝の通勤途中で、2回も目の前で車がぶつかったことがあります。

 

 ハッとさせられました。

 

 巻き込まれることもあるのですから。

 

 

 

 千葉のひったくり現場を見ていると、歩道があるのに、歩道のない車道を歩いていました。

 

 同じ時間帯の映像もありましたが、多くの人が車道を歩き、かばんを車道側に持って歩いていました。

 

 ひったくりだけでなく、もし、車が暴走したりしたら、つっこんできたら。

 

 逃げ場もなく、多くの人がひかれてしまうのではないか?とも思います。

 

 手間であっても、安全な歩道を歩くことは大事だと思います。

 

 

 

 

なちゅらるばらんすHPへ