2018年8月18日土曜日

婦人科医のお話「健康な人生」

更年期障害で婦人科を受診しています。
  ※ ご参考:「更年期障害 ホルモン補充(HRT)始めました

今のところ3か月に1回のペース。
薬の効き目が安定してきたら6か月に1回になるようですが、今はまだ私の体調に波があるので、3か月に1回。でも先生は「つらかったら、3か月間我慢しなくて良いから来てくださいね~」とおっしゃってくださって、それがとても心強いです。

さて、前回の診察での先生のお話。
-------------------

健康な人生に大切なことは3つあって、
  ( ↑ ここは「健全な生活」だったか「有意義な人生」だったかは覚えてません)
1つは「体」、2つ目は「心」。
そして3つ目は「社会的な繋がり」。
 
この「社会的繋がり」というのが、これから高年の人生を送る上でとても大切。
あなたの場合、自営業で、ほとんど自宅で過ごしてて、外の人との交流が少ない。
お客さんとのやり取りはあっても、それはまた気を遣うことでもあるし。
 
そういう交流だけではなく、本当に自分が心から楽しいと感じることをやる。
またそれは読書とか一人で楽しむことではなく、他の人と一緒にやって楽しいこと。
家の中で「何しようかな」と考えてても出てこないので、
どんどん外に出て行って、そこで受ける刺激から自分のやりたいことを見つける。
例えば、地域の催しとかをチェックして行ってみるとか。
 
あなたの場合、ご主人と一緒に何か計画してやるのがいい。
例えば旅行。そこに行った時だけが楽しいんじゃなくて、計画する段階から楽しむ。
それが、他の人と一緒に楽しむということ。
 
そして楽しい時間を過ごしている時に、それをしっかり自覚することが大切。
「自分は今、楽しんでいるんだ」と。
 
そういうことを繰り返しているうちに、例えばボランティア活動とか、
さらに社会との繋がりを持てるようになって行く。
----------------
 
ちゃんと先生のお話を100%受け止められた自信はないのですが、
だいたいこういう内容だったと思います。
 
つまり、
 ① 自分が心から楽しめることをする。
 ② それを他の人と一緒にやる。
 ③ 楽しんでいるその瞬間をしっかり自覚する
ということなのだな、と私は理解しました。
 
 
ここで思い出したのが、「わくわくリスト」書こうとして大爆笑にも書きましたが、
「自分の今の感情を味わう」ってことが大事なんだなー、ということ。
 
しかしねー。(笑)
子どもの頃から一人で過ごすのが好きだったワタシ。
母がよく笑いながら言ってたのが、
「 近所の子が、『ニーコーちゃーーん、あーそーびーまーしょー!』って来ると、ニコは『どうしよう、○○ちゃん、来ちゃった』って困ってたわねー。」と。
 
簡単そうで簡単じゃなさそうですね、私には。
でもチャレンジしたいっ。
やんなきゃっていうよりやってみたいという気持ちです。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 
 
 
 

0 件のコメント: