ギックリ腰になってしまったら | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

戦隊ヒーロー・仮面ライダー大好き 骨盤調整&テーピング療法の専門家 酸素カプセルのある旭川みのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です。

今シーズンは暖冬で雪が少なくて雪はねも例年に比べてしなくていいから助かるわぁ…

なんて言っていたら、ちゃんと帳尻合わせるように雪が降ってくるのが雪国の冬なんですよね…

というわけで今回のブログは雪はねにつき物のギックリ腰のお話です。

駒場敦ってこんな人

えー!こんなことで!?で起きるのがギックリ腰です。
僕は過去に3度ギックリ腰をやっていますが、その全てがえ!?そんなことで!?というキッカケでぎっくり腰になっています。

1回目…人生初のギックリ腰は
車から降りようとした時に発症(  ;゚;:д:;゚;.)アッ

2回目は…
祖父に頼まれて金庫を動かすのを手伝った時グァ( ゚д゚)…

3回目は…
雪はね中に…(  ;゚;益;゚)ウゴッ

と言ったように何気ない日常動作で突然起きてしまうもので業界用語でギックリ腰のことを魔女の一撃と言います。

感覚としては昔よくやったイタズラ膝カックンをされた時に感覚が似てる気がします…笑

原因によって状態も違うぎっくり腰
わかりやすくザックリとギックリ腰を分けると2つに別けられます。

捻挫タイプ
急激に腰椎を捻るような動作があった場合や背骨の関節に負荷が掛かった場合になるケースで、僕の場合で言えば人生初のぎっくり腰は、車を降りようとした時、身体を急に捻った時に起きたのでこのタイプです。スポーツ選手にはこっちの方が多いかもしれません。

筋挫傷タイプ
僕の場合で言うと2回目と3回目はこのタイプで重たいものを調子に乗って無理して動かそうと、運動不足な筋肉に急激なテンションがかかったことによりなるものです。日常動作で発症するぎっくり腰はこっちが多いかもしれませんね。

ギックリ腰になってしまったら

①私の経験上、いざギックリ腰になってしまうと痛みが強くて動くことすらままならないと思いますので大事なのは痛みが和らぐ姿勢で安静にすること。

②少し痛みが引いてきたら整形外科整骨院で診てもらう。ギックリ腰ごときで仕事を休めない!と言う方は最低限動けるようにしてもらえる医療機関を受診してください。

③日常的には痛みが引いてきたら38-9度のお風呂に20-30分入浴する(可能ならバブなどの入浴剤を使うとなお良し)

ギックリ腰はそうそう頻繁になることはありませんが万が一なってしまった場合の対処を知っておくと絶対いいですよー

僕のfacebookはこちらから

メッセージがない場合は共通の友人がいてもスルーする場合があります。

友達申請はメッセージ付きでお願いします!

みのり整骨院のfacebookページはこちら

お問い合わせもfb経由でお受けしています。

ブログを読んでいただいて僕の治療方針などを知っていただき選んでいただけると嬉しいです

僕のtwitterはこちらから

気軽にフォーローしてくださいね

みのりレンジャーのつぶやき・・・

僕のインスタグラムはこちらから

僕の好きなヒーロー玩具やグッズをアップしています!

子供の頃ヒーローに憧れていた大人たちへ

食べるのが好きな僕は作るのも好き!漢の一人飯をアップしています!

コマズキッチン

初めてみのり整骨院をご利用の方は御一読ください

営業時間はこちら

みのり整骨院営業時間と休日のご案内

 

安定期に入った妊婦の方は可能な限り対応可能です

妊婦の方の肩こりや腰痛は結構多いんですよね

 

整骨院ではどんな症状でも健康保険が使えるわけではありません

慢性的な肩こり腰痛には健康保険は使えません


整骨院で健康保険が使えるのはこんな時