Chicky☆のんびり暮らし帳

ずっと高知!ギリギリ高知。
垢抜けない、オトナコドモ。
食べる事と温泉が好きな人間の生活
炭水化物とたまご率高め。

ゆすはらグルメまつりに行ってきた

2018-09-23 00:11:55 | グルメ

秋の気配が近づくと山の景色が見たくなる。
ゆすはら町のグルメまつりに行ってきました。

去年は川原でお肉を焼く
『まるかじり大会』には参加したのですが、足も踏み入れずにお肉を存分に味わい。グルメまつりは今回が初めて。
因みに今年はそのお肉を焼く大会は別の日だったそうな。

手始めに、山口県ブースの長州どりの焼き鳥とビールで乾杯。



…なんか、写真で見たものは淡い色でほろほろ優しい味を期待していたのですが。炭火焼きだよね、これ(笑)

同じブースのめかぶ入りのドーナツ、(サーターアンダギー)もおやつに買いました。


腹持ちの良いものをと思い、狙っていたいの町のしょうが焼き丼?は、午後イチの時間でしたが人気で手に入れることが出来ず。

今治の焼豚玉子飯を。


ずっと存在は気になってたけど、わたし初めて。トロリと馴染む玉子の美味しいこと。

同行者は先週、今治で食べてきたらしく、現地の店はもっと美味しいとか言ってたけど、充分に美味しい。

そして、ゆすはら町らしいものをと購入した、ジビエのミートソースパスタ。



これイチオシです!
それぞれの素材のバランスが取れていて、まとまりが良い!

写真にはないけど、かつおのたたき。
現地ではないからと言えど、手を抜いていません、どこでも食べられるかもしれないけど、お山で食べるかつお、美味しかったぁ。


それ以外にも、鳥の皮焼きとかポン酢味の焼きそばとかも購入しましたが、こちらについては感想は伏せます。


その場で食べられない分は夜のお楽しみに、わらび餅とピザと鯛めしとカワハギの天ぷらと唐揚げと…帰ってからもグルメまつりを楽しみました。

9/23(日)も10:00~15:00まで開催しているそうなので、ドライブも兼ねて美味しいものを探してみませんか?

ひばりの味に誘われて。

2018-09-04 11:13:01 | グルメ
ひばり食堂

大豊町役場の前にある、ボリュームと味と金額全てに満足出来るお店です。

以前はドライブがてら行けていたのに、今となっては年に1度行けたら良い方なのです。

さてさて、クルマで2時間半。
お昼のサイレンなる頃に出かけたから到着は15時近い時間に、、
お腹空いたよー、

お店の前に行ってみると。
お昼過ぎてもまだ行列。
相変わらずスゴいなー。

でも回転率は良い方なので待てます。待ちます。だって美味しいんだもの。



亭主はミニ焼肉丼、私はミニカツ丼、そして子ども用にミニ牛丼頼んだのに、子どもにはカツ丼の味がお好みだったようで…。
仲良くシェアしつつ完食しました!

何よりもビックリしたのは、子どもがカツのひと切れを丸々お口に納めたこと。お肉が柔らかく美味しいからなのか、吐き出すことなくしっかり噛んで食べていました。

相席で前に座ってたお兄さんもその様子みて笑ってた、和んでくれたみたいで良かった良かった。

次はオムライスも食べてみたいな…。




ひばり食堂

住所:高知県長岡郡大豊町高須226
営業時間11:30~17:00
(食材がなくなり次第終了)
休日:不定休(年末年始のみ)

ちゃちゃっとオム

2017-02-01 17:00:14 | 自炊生活
昨夜の水炊き用に買った鶏肉をちょっぴり拝借し、ちゃちゃっとオムライスに。

鶏肉を炒めて、ミックスベジタブルに、こしょう、ケチャップ…。



お弁当用によく作ってた、
朝バタバタしてても簡単なもの、

あぁ、たまご崩れた…。

1月が終わり、もう2月。
1月って、何してたんだろう…。
急ぎ去る感じ。

カニかま天津飯

2017-01-17 17:09:00 | 自炊生活
お正月っぽい料理に飽きると、
何故か何故だか中華っぽいものが食べたくなる。

買い出しはめんどくさくて、
冷蔵庫開ける。
カニかま。

たまご2~3個を割りときほぐして、
カニかま入れて、フライパンに。

だしつゆ(白だし)に片栗粉でとろみ付けて、
おネギもちょっと入れて、ホイッ。



寒い日には、暖かいものが欲しくなるけど、麺類が続いて飽きちゃったなーって時にもオススメですね。

刺激が欲しい 12月

2016-12-17 22:28:00 | 自炊生活
平日はもう殆どテキトーにご飯食べてるんだけど。

この前、姉が沖縄のお土産でくれたタコライスが野菜も取れるし楽だって気がついて、変わった調味料ないかスーパーで物色してたらありましたよ!


これこれ、だいたい~300円くらいで買えます。

レタスちぎって、トマトを適当にざく切りして、、、
挽き肉炒めた時に加え混ぜるんだけど、後で気がついちゃった。。。

あとは、ご飯にのせていくだけ。



でも、美味しいから問題なかったよ★
お米が少し少し古くても気にならない所もポイントです。