続・野球場ミニチュア模型 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

11/25(日)ゲームマーケット2018秋出展。

ブース番号【I(アイ)04】当日お取置き予約こちらへ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

先週の土曜日は結構1日中『ベリ町工房』の野球場設計をしていました。(関連→野球場ミニチュア模型


最初のデザインでは、ベンチ床は少し掘り下げタイプのイメージだったので、ベンチ高を2mに設定。つまりベンチ後ろ部分のスタンドは高さ2mとなります。

グラウンド脇のスタンドは近年流行りの桟敷タイプ。グラウンドレベルの座席なので、最前列は高さ50cmを想定。

 

しかしその場合、ベンチ奥行きは3mなので、3mの間隔で1.5mの高低をつけるのは、他の内野席の角度と合わなくて、どうしたものか?と思案していました。

 

そんなことも踏まえてグラウンドデザインを少し修正。

ベンチの流れと、桟敷席(内野席最前列)をズラすことによって、高さを合わせることにしました。

 

そして、芝生はストライプ柄に♪ベンチ横にブルペンも作りました(^^)また、2階席も追加デザインしたり…(^^)

 

2階席のデザインでも、角度やら色々と合わせるのに苦労しましたが、なんとかデザインが完了し、ラベルシールにプリント。

外壁はポップな色合い。「ベリーマッチ・トイ」の野球場なのでイメージカラーの黄色でおもちゃ屋さんのようなイメージに♪

 

次にマス目サッカータクティクスの試作品でも活躍した厚紙に貼ります。

 

厚紙に貼ったら切り取ります♪

切り取ります♪っていうのは簡単ですが、厚紙だし〜、入り組んでるところもあるし〜、で手間のかかる作業です^^;

 

切り取ったパーツは、スタンドの角度やのりしろなど折り曲げ箇所が多数あるので、カッターで筋を入れ折り曲げます。

 

しかし!ここで、ちょっと軽〜〜いトラブル。厚紙なので、当然、紙には厚さがあります。それを折り曲げると…

厚み分のズレや変な断面があらわになることが判明!(><)

 

結局、力技で無理やり押し込めたり、寄せたり、問題ないところは薄皮剥がしたりして対応しました^^;

 

そんなこんなでとりあえず、高さ4mの外野フェンスを設置♪

 

続きまして、外野スタンドとベンチ周りの内野スタンドを建設♪

 

つづく

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

野球、サッカーのボードゲームならベリーマッチ・トイまで。

お求めは当サイトショッピングページヤフーストア(お得な直販価格)/

ヤフオクストアアマゾンほかゲームショップにて。

あそぼう企画のご参加、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付