私は・・・と考える からスタートして良い | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2233 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は「私は足を運びます! 現場に足を運ばないと感じるものとか分からないから
というテーマで書きました。

この 「私は」 で良いんだ~
と思いました。

今日はそんなブログです。



経営者や管理職の人たちが抱える悩みとして、
どこまで現場の仕事をするのか?

というのがありますよね。

例えば、

「現場の仕事は現場に任せ、経営者や管理職はマネジメントに徹する」

という考え方があります。

これがどう勘違いしたのか、

「現場に行きもしない」

ということになってしまうことがあるのです。

管理職や上司の仕事の多くはマネジメントです。

私は 管理職や経営者がマネジメントするためには、
現場の仕事がわかり、利用者さん(お客さん)の気持ちや現状が分かり、働く人の気持ちや現状が分かる・・・ 

つまり、現場の状況が分かることは必須と考えます。

私は、現場に足を運ぶことは最低限のレベルで必要なことだと考えています。

もちろん、現場の職員さんを信用できず、
何もかもすべて自分でやるのは違うと思っています。

このバランスが難しいのですけどね。
(私もよく迷います)

だからこそ、昨日のブログで登場したV・ファーレン長崎社長、高田明さんの言葉、

私は、現場に足を運びます!」

まずは、私は今どうすることが良いと考えているのか?

ということからスタートして良いのです!

世の中には考え方が違う人がいるのは当然です。

それらもしっかり認めた上で、

「私は・・・と考える」

から、まずスタートし、
その状況によって見直せば良いのだと思います。

****************************
リ ン ク
****************************

福田貴宏 読了本リスト

ルピナス会の風景(Twitter)


**************
 メ ル マ ガ
**************
福祉・介護業界の一隅を照らすべく、
毎週日曜日に無料メルマガを発行しています。

デール・カーネギーの著書

人を動かす
を参考にした
ブログより具体的で、濃く、危ない内容です。(笑)
人間関係・人材定着・人材育成でお悩みの方、
解決のための方策をお伝えしています。

ご登録いただけると嬉しいです。

携帯電話やスマホからは
↓の登録ボタンを押して
空メールを送信するだけで簡単に登録できます。
規約に同意して登録
解除


パソコンの方は、サイドバー(左側)の登録フォームからお願いします。(^-^)


**************
2つのブログランキングにも参加しています。

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ