外部情報に踊らされない、知覚遮断、軸をぶらさない! | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

コロナショックは、長引きそうです。

弊社でも、コロナによる3密を避けるための研修延期、中止だけでなく

ついに、業績悪化にともなう研修中止 がいくつか発生してきました。

 

講師の方々も、目の前の売上減少を心配、危惧している方が沢山いらっしゃいます。

研修会社の社長仲間でも、壊滅的な売上と表現している会社が多数あります。

 

ニュースや仲間の不安の声を聞くと、どうしても不安が増長されます。

目の前の自分(自社)の現状と、先行きを考えても不安しかありません。

 

こんな時は、恐らく右往左往してしまったり

あれこれの目の前の情報に飛びついてしまったりしがちです。

更に外出規制により、視野が狭くなる事が多くなりがちです。

 

 

だからこそ、今は「自分軸」「自己評価視点」を欠かせないと

考えています。

 

 ・自分はなぜこの仕事を選択したのか?

 ・自分は何を目指しているのか?

 ・どんな人、地域、国、世界を喜ばせていきたいのか?

 ・自分にとって大切な人とは?

 

 

通常であれば、外部情報を多く取り入れ、自分の価値観と照らし合わせて

外部+自分の両面の軸で判断、行動しているかもしれません。

 

しかし、今は、自分軸を中心に据えるべきです。

私の合気道の師匠も語りました 「今は、知覚遮断の時だ」

 

 

そしえ転職エージェントであり、投資家でもある「高野 秀敏」さんもこう語っています。

-------------------------------- 

 ・不景気は周期でやってくる

 ・自身の価値を見失わない
 ・不況をチャンスに変える

元記事は、コチラ

------------------------------------

 

今は、外部情報をある程度で遮断し、自分軸を見直すべきです。

「溜め」の時です。


きっと「溜め」た力は、アフターコロナで飛躍できるはず。

私もそう信じて、この時期をいつか懐かしく思う時を待ちます!

 

 

 

2020年4月12日

 

Brew株式会社 代表取締役

原 佳弘