※本サイトはプロモーションが含まれています

タイから本帰国する友人や知人に喜ばれるプレゼント×4選

タイから本帰国する友人や知人に喜ばれるプレゼント×4選
タイから本帰国する友人にプレゼントで感謝の気持ちを伝えたい

何をプレゼントしたら喜んでくれるかな?

プレゼント選びは悩みの種ですよね。

親しい人へのプレゼントほど熱が入ってしまい主観的にプレゼントを選んでしまいがちです。

結果、送った相手にさほど喜ばれず自己満足になってしまうケースは多々あります。

そこで今回は「タイから本帰国する友人や知人」に向けた喜ばれるプレゼントの選び方について紹介していきます。

プレゼント選びは渡す相手のことをイメージし、相手の好みや状況に合わせて客観的に選ぶことが大切です。

プレゼント選びの考え方やタイならではのおすすめプレゼントについてしっかりチェックしていきましょう。

かさばらない物を選ぶ

たくさんのスーツケース

まずは相手の状況を考慮してプレゼントの最適な大きさを考えてみましょう。

本帰国する際の大変な作業の一つとして挙げられるのは、引っ越しのための荷造りです。

本帰国をする方は不要な物を処分する等の断捨離を行い、できるだけ日本に持ち帰る荷物を最小限に抑えたいと考えているはずです。

いくら素敵なプレゼントであっても容量の大きなプレゼントをもらうことは好ましくないことは容易に想像できますよね。

本帰国する方に渡すプレゼントはなるべくかさばらないものを選ぶことが重要です。

好みが別れないタイらしいものを選ぶ

タイの僧侶

ファッショングッズやインテリアそして雑貨などで奇抜な柄やデザインのものをプレゼントする場合は、人によって好みが別れることが多いです。

自分が良いと思うものでも相手のセンスが違えば自我の押し付けになってしまい、素敵なプレゼントにはなり得ません。

また、せっかくなのでプレゼントを贈る相手がタイから本帰国するということを考慮しましょう。

プレゼントに「タイ」が感じられるものを送れば相手の印象にも残る良いプレゼントになります。

相手が日本に帰ってからもらったプレゼントを見て、タイと送り主を思い出してもらえるような素敵なプレゼントであれば嬉しいですよね。

タイからの本帰国におすすめのプレゼント3選+1

「かさばらないもの」そして「好みが別れないタイらしいもの」を考慮したおすすめのプレゼントを3つ紹介します。

プレゼント選びの要素に、

自分では買う機会が無いけれどもらったら嬉しい♪

ということを盛り込むと、プレゼントが更に素敵なものになりますよ♪

「ジムトンプソン」のタイシルク

キングパワーの「ジムトンプソン」のタイシルク

多彩なパターンや色を持ち世界的に有名な「タイシルク」の製品もプレゼントとしておすすめです。

タイシルクと言えばタイで最も有名なタイシルクのブランド「ジムトンプソン」が挙げられます。

ジムトンプソンのシルクはデザイン性の高さから高級感があり、特別な方へのプレゼントにはぴったりです。

中でもジムトンプソンの小物やハンカチそしてネクタイやスカーフなどの装いのアクセントとなるアイテムはプレゼントとして最適ですよ。

気になる価格ですが、ハンカチ日本円で2,000円程度ポーチは5,000円程度です。

通常のタイシルク製品と比べるとジムトンプソンブランドの製品は高めの値段になっています。

しかしジムトンプソンのタイシルクは高級感や品質は申し分なく、プレゼントすれば必ず喜んでもらえること請け合いです。

タイを中心に東南アジアに24店舗あります。以下では、有名な博物館の住所を載せておきます(購入もできます)

Jim Thompson
営業時間:9時から18時
住所:6 Soi Kasemsan 2, Rama 1 Rd., Bangkok
電話:(662) 216-7368
地図:Googleマップで確認する

なお、ジムトンプソンの商品は免税ショップで正規品を安く購入することも可能です。

名前を刻印したボールペン

文具屋の店員

かさばらないもので頻繁につかうものであるボールペンはプレゼントとしておすすめです。

ボールペンは消耗品として考えていて自分で高価なボールペンを購入する機会ってあまり無い人が多いです。

「自分では買う機会が無いけれど、もらったら嬉しい」という方も結構います。

更に素敵なボールペンにタイ語で名前を刻印されていたらどうでしょう?

ボールペンを使う度にタイ、そしてもらった方のことを思い出してくれますよね。

タイのデパート「エンポリアム」3階の文具売り場に行けば、素敵なボールペンが豊富に揃い名前の刻印も無料で入れてもらえます。

価格は日本円で1,400円程度から購入できますし、箱付きで包装もしっかりと行ってくれるのでプレゼントには最適です。

Emporium
営業時間:10:00~22:00
住所:622 Sukhumvit 35,Sukhumvit Road 
電話:(+66)2 269 1000
地図:Googleマップで確認する

スパセット

THANNスパの入り口

美容に関心が高いタイならではのプレゼントとしておすすめなのが高品質のスパセットです。

タイのハーブ入りのスポンジやスキンケア用品はタイのお土産としても人気を博しています。

普段自分が買うにはちょっと躊躇してしまうような、ちょっぴりゴージャスなスパセットは喜ばれること間違いなしです。

THANNスパで買えるもの

セット内容にもよりますが日本円で3,500円程度から素敵なスパセットを購入できます。

タイ発の有名スパブランドも豊富にあり、中でも日本で人気のあるナチュラルスキンケアブランド「THANN(タン)」はおすすめです。

バンコク市内にも店舗は多数あります。

ここではスパに併設しているデパートのエンポリアム店の住所を下記に記しておきますね。

THANN
住所:5th floor, Emporium, Bangkok
電話:(+66) 2-664-9924
地図:Googleマップで確認する

想いを伝える動画

子供が動画を撮影している

プレゼントに加えて、ひと手間かけた動画メッセージはどうでしょうか。

わたしは友人が本帰国する際に、共通の友達にそれぞれ撮影して、それをつなぎ合わせたものを送ったことがあります。

手持ちのスマホと無料の動画編集ソフトをつかえば簡単です。

各動画を繋げるだけであれば、操作はそこまで難しくないですよ。

プレゼントも喜んでもらえましたが、こちらも想像以上に喜んでもらえました。

お子さん同士が仲が良い場合は、子供から子供へのメッセージも喜ばれそうですね。

容量は大きくなりますので、動画はYoutubeにUPしておきましょう。

リンクを知っている人だけが見ることができる非公開設定にしておけば、他の人に見られる心配もないですよ。

タイから本帰国する友人へのプレゼントの選び方:まとめ

今回ご紹介した内容をまとめてみます。

  • 本帰国するという相手の状況を考慮し、プレゼントはかさばらないものを選ぶ
  • 相手に喜んでもらえるよう好みが別れないもの、そしてタイらしいものを選ぶ
  • タイシルク製品やタイ語で名前が刻印去れたボールペンそしてスパセットがおすすめ。
  • メッセージ入りの動画もあり

プレゼント選びは「相手を思いやる気持ち」が一番大切です。

タイならではのそして相手が喜びこれまで以上に関係が良好になるような、素敵なプレゼントを探してみましょう♪

いざ自分が本帰国する時にむけて、こちらも読んでみましょう

あわせて読みたい
チャイカプ(私)
これから海外移住を始める人へ。

注意点、手続き、移住後に必要となる情報をまとめた記事一覧は下記リンク先から確認してみてください

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でchai krap bkkチャイカプをフォローしよう!

The following two tabs change content below.

チャイカプ

タイ中心に部屋で働くのが好きな人です。

【経歴】新卒ブラック社畜→ニート→海外就職+副業→週3リモートワーク→デュアルライフ(日本↔タイ)

人材業界のRACAとして計7年以上活動し、現在は事業会社のRPO(採用代行)や複業キャリア講師としてフリーランスで活動中。

35歳から副業で複数サイト運営しながら、2021年からタイで金融投資(米&全世界)を開始。

2031年からサイドFIRE予定です。

詳しいプロフィール