いつもご覧いただきありがとうございますもみじ
化粧品大好き おすずです真顔

ご存知の方が多いと思いますがイオン導入ってなんだろう?を少し書いてみます。 
 

イオン導入とは? 

皮膚に塗布しただけでは浸透しにくい有効成分を弱電流の反発力と流れで皮膚に浸透させる事が出来る方法です。一般的には美顔器と呼ばれる機械を使用してホームケアでもされている方法です。
⚫︎ビタミンC誘導体 APSなど
⚫︎トラネキサム酸
⚫︎グリシルグリシン
⚫︎ビタミンE誘導体
⚫︎低分子ヒアルロン酸
その他主に水溶性のイオン化する低分子〜中程度の分子の成分を導入できます。

成分によってはコラーゲンやエラスチンや線維芽細胞、メラノサイトがある基底層や真皮まで浸透させたい成分を浸透させることが出来ます。
なので敏感肌の方は普通に塗布するよりも沢山、深く成分が浸透しますのでちょっと肌がびっくりすると思います、はじめは入れる成分を低濃度にして電流も弱めで導入を行なってください。
金属アレルギーがある方も使用する機械のヘッド部分が、ニッケルやクロムの流出を配慮した機械か確認すると良いですね。

現在、有効成分を肌に浸透させる方法として

▪️イオントフォレシス(イオン導入)
▪️エレクトロポレーション
▪️マイクロニードル
▪️ソノフォレシス(超音波)
▪️レーザー

などがありますが、成分自体を動かせる力があるのはイオン導入のみですので、成分を入れたい!って時は例えば組み合わせるならば皮膚に穴を開けるポレーション等+イオン導入を組み合わせてあげると良いです照れ最近はポレーション機能やEMSしか無い美顔器もあるのでご確認下さい。


あとは物理的にはパックなどの閉塞しての浸透もある程度浸透します♪

皮膚に傷をつけて自己再生力を期待しての美肌効果とはまた違うのがイオン導入。


さて、イオン導入は
色々ごちゃまぜで導入してもちゃんと皮膚に浸透していない可能性がある
と前回書きました

続きを言えるギリギリで記事書いてみますウインク

イオン導入してその成分がどれくらい皮膚内に入っているかを確認までしているデータがあるので、皆さんがより効果的な方法を知って貰うために言いたいけどここで言ったら怒られちゃいますのでおおよそのグラフのみ載せると、、、

⬇︎導入順序を間違った場合
A成分のみを先に導入して次にB成分を導入した場合です。この順番でイオントフォレーシス(イオン導入)をすると2つの成分を同じように導入してるのにB成分は沢山皮膚に浸透しているのにA成分がなんとかき消されています。。カナヘイうさぎどこいった

グラフは左側の黄色い成分は全然入っていませんが、青い部分の成分は結構入っている!とイメージしてもらえるとよいかなと思いますkitty
A成分が無駄に真顔

⬇︎これは導入の順番を変えた場合
B成分を先にイオン導入し、次にA成分を導入した場合です。
この順番ならどちらの成分も皮膚内に入っていました。

導入する順番やpHだけでこんなにも皮膚内に浸透する量が変わるなんて驚きです真顔
見方によればこの場合はB成分だけ入れたい人にとってはどっちでも良いとも取れる結果ですけどね。でもA成分が勿体ないですよね。


さて、例えばトラネキサム酸は昔からWEB上を探せば導入の順番があると囁かれていますが、実はpHも大切。
あ!ちなみにネット上ではトラネキサム酸(プラス極から導入)➡︎ビタミンC誘導体(マイナス極から導入)の順番がよいと書いてあると思いますがこの順番は合っています!


ここまでこんな少しのことが結果に影響するとなると例えば同時にビタミンAとビタミンCは?
じゃあグリシルグリシンは?いつ?最適なpHは?とか心配になります真顔
順番とかpHわからないしなんとなく効果あるから全部まぜちゃえ!って考えたくなりますし、1つの成分しか同時に導入できないのはちょっと面倒ですよね。

でも趣味でもあるのでおすずはもっと調べてみたいなーと思います。笑


ごちゃまぜで導入するとpHもバラバラな製品同士を混ぜてしまうし、喧嘩する成分もあるしで結局そんなに皮膚に浸透していない!なんて事が起こる可能性がありそうですね。
まぁ順番間違えても浸透がゼロ!って事は無いと思いますが、せっかくなのでちゃんと浸透してて欲しいものです。

そもそもホームケアでやる場合、イオン導入用に調整された化粧品ではない場合もあるので、それは塗布するだけで十分な処方で作られていると思いますので導入したい場合は、イオン導入に使用できるかメーカーさんに確認してから導入すると無駄にならないですね。
↑ちなみにイオン導入無しとありだとこんなに違うんですお願い
真皮まで行ってるお願い


クリニックの美容医療としてではイオン導入は少し時間がかかるし、施術料もそこまで高くなく、ダウンタイムがないのでやった感が得られないという理由で患者さんやクリニックさんでも地味な施術と思われがちなのですが、
きちんとやってもらえたら例えばレーザー後の色素沈着の予防、成分によっては赤みの減少や毛穴にアプローチをして肌全体の仕上がりの満足度の向上にひと役かってくれるのかなと思います。

改善したい内容によって時間(回数)はかかるけど穏やかな改善が見られますので、痛い積極的な施術に抵抗のある方にもおすすめですね♪人によっては2回で劇的に肌の明るさが改善した例もありました。
あと赤みがあるとデコボコのへこみが目立ちやすいので、注射じゃないのでへこみは無くなりませんが、スキントーンが上がることで目立ちにくくなります。


ニキビや脂性肌の方にもイオン導入はおすすめ。
特にビタミンC誘導体(APSやAPM)の導入は皮脂の抑制効果が高く、次に出てくるニキビ予防にも効果的。イオン導入すれば深く浸透するのでニキビが悪化して傷になりそうな時に導入してあげるとビタミンC誘導体がコラーゲン生成をするので凹みになりにくくなります。


ニキビ跡に良い成分
オイル状だからイオン導入は出来ませんがビタミンC誘導体のVCIP(成分名:テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)もおすすめです。
オイル状の成分は塗布するだけで水溶性の成分よりも肌に浸透しやすいんです。
ニキビは毛穴の中で炎症が起きているのでVCIPは毛穴に入ってコラーゲン生成などをサポートします。
毛穴の中は皮脂で満たされているのでオイル状のビタミンにとっては丁度入りやすく、だからニキビにおすすめなVCなんですね。
VCIPはおすずも大好きな成分なんですが、人によっては肌に合わない方もいるので低濃度からお試し下さい。


最近こんな皮膚モデルを使って色々やりたい事が、、無気力ピスケ
友達に言うと、もうよくわからないって言われちゃいますショボーン
でも結果出たらきっとスキンケアにも役立つと思うので!頑張る!無気力ピスケ




イオン導入についてすでに皆様ご存知な事が多かったと思いますが、最近そういえば導入していないかもー!という方はたまに自分でや、クリニックさんやエステサロンさんでもやっているところがあるので信頼できる所でやってみると効果を感じれるかもしれません照れ

おすずは主にはトゥヴェールの原液シリーズを色々集めて使っています♪
ビタミンC誘導体はかなりコスパが良いのでおすすめ♪色々勉強する前はエステサロンでやって貰っていました。今はたまに行くかな♪


前にも何回かビタミンC誘導体について書いてます。
これはAPPSという種類のビタミンC誘導体についての記事➡︎コラーゲンを増やすビタミンC
乾燥肌の方でエイジングケアと美白希望にはこのビタミンC誘導体APPSがおすすめですとびだすうさぎ2



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


日焼け止め実験について(アメンバー限定記事です)
 ➡︎アメンバー申請はこちら♪

※お初な方は申請時コメントかメッセージが欲しいな〜です照れ

※承認されない!という方はおすずが見落としてしまっているかもしれません。ショボーンお手数ではございますがひと声おかけ頂けると幸いです。
※メッセージを受け取らない設定の方にはメッセージが返信出来ていません。





人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村