どんな事でも3年手つかずならもうしないと判った

スポンサーリンク

年末を待たず、今年は着々と大掃除というか、お片付けが進んでいます。
カーテンも大きいのは洗い終えました。

先日書いた通り、
「コレを捨てて、やっぱり必要と買い直すかどうか?」 この基準で選別していったら捨てる物が出る出る…
実は要らないものばっかりだった。

スポンサーリンク

金魚飼育は挫折して5年前にやめましたが

また始めるかも…と思って水槽や薬剤はまだ持っていたんです。

でも、水を換えたり洗ったりするのは手間と体力が必要だし、もうしないだろうなと思う。

洋服は2年着なかったら二度と着ないというけど、どんな事でも3年手つかずならもうしないですね。それが判ったのでもう一切合切捨てました。

しかし何というか、これだけ捨てても物が減った感がしないんですよ。
ごっそりと空きスペースが出来たという事が無いの。

紅葉を見に行きました

どうもワタシは収納が上手かったらしい。

場所を取らずに、ちょこちょことコンパクトに仕舞いこんでいたんですね。

昔はこういう収納能力が有ると良かったけど、今のような物を持たない暮らしが良くなると、仕舞うのが上手いと却って仇となるのかも。

詰め込んでるのに、一見目に付かないからね。

やっぱり家具を減らすことが物を減らせる道だけど、減らせる家具が思い当たらない。

 

今はデスク周りが気になってまして、紙の書類がいっぱい有るので何とかしたい。
見方を変えればこれも捨てられるかな。

本来、紙類は契約書だけにすべきなんですと。
それは上級者過ぎてまだワタシには無理。とりあえず紙の書類と本と雑誌は減らしたい。

いつか読むかも…と思っても3年読んでなかったら、今は必要ない本だという事です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
暮らし、生活
スポンサーリンク



ちょっとアレですけど、セミリタイアしました
スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました