頑固な水垢は洗剤じゃ無理、削り取るしかない シンク磨き②

スポンサーリンク

キッチンシンクの汚れについて色々とコメントありがとうございます。こちらにてお礼申し上げます。

お勧め頂いたメラミンスポンジ、重曹とセスキ、クリームクレンザーですが実は既に試しています。それで表面上の汚れまでは取れたんですよ。

今まで住んでた家のシンクはこれで十分きれいに保てたんですが、今の家は全然ダメ。

なんでこんなに汚れたのかしら?と考えてみると、今の家のキッチンシンクは小さくて50cmくらい。

スポンサーリンク

小さなシンクは普通以上に気を付けないと汚れやすい

 

シンクが小さいとちょっと洗い物してもシンク全体に洗剤の泡や水しぶきが飛んでしまう。それをこまめには拭いていなかった。

ダイソーで以前買った紙やすりで目の粗い順の400番から磨きました。適当な大きさに切って、何かに巻き付けて少し水を吹き付けてこする。

400番は粗目で傷にはなりますが、順に細かいのでこすっていけば大丈夫。


傷が付くくらいこすれば頑固な水垢も取れ、そのあと細かい目で磨けばカバー出来るんだと。
確かにその通りで細かい目でこすればシンクの傷はすっかり取れました。

そして、ホムセンでもっと細かいクロス150円位でありましたから普段使いにいいかも。

そして最後の仕上げにコンパウンドでも磨く。


車用に持っていたもので艶出しですが、ピカールなんかでもOK。コンパウンドは持ってたらでいいと思います。

そして出来上がりはなんと、見違えるようにきれいになりました。

乾いてもステンレスはツルピカで白い水垢はすっかり消えた、感動しました。

酷い水垢汚れは削らないと取れません。掃除のプロのユーチューブ動画では鏡面仕上げまで磨いてましたけど、ワタシはこの程度で十分。

ここまでけっこう根気が必要でした。
シンクが小さいと汚れやすい。洗い物の後は必ず水分を残さないように毎回拭きあげるのが水垢防止の秘訣。
これからもこれをキープしないといけないから頑張ろう。

光るものは光っていないとダメで、鏡やシンクが曇ってると運気が落ちるので皆様もお気をつけ下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
暮らし、生活
スポンサーリンク



ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

コメント

  1. ルリルリ より:

    ユウ様、大変参考になりました。シンク内から食中毒の可能性ありとききました。京都市食育ボランティアの講座で、保健所の方から。私も、気を付けたいと思いました。

  2. みちのく温泉マン より:

    水ペーパーで番手替えて磨き上げるとはプロ級ですね!
    おっしゃるとおり水廻りは水分拭き上げでかなり掃除は楽になります。
    ユーザーさんの中には風呂も入ったら服を着る前に天井まで吹き上げると言う強者もおられました(笑)

  3. ユウ より:

    みちのく温泉マンさんのおっしやる通り、そのたびごとにシンクを拭くのが一番いいです。ワタシの様に小さなシンクの家は特に。 お風呂の壁も気になるところで、換気扇で乾かすぐらいしか出来てません。

  4. ユウ より:

    ルリルリさんこんにちは。参考になったら幸いです。シンクが気になってたものの、なかなか手がでなかったのです。やってみたら弾みがついて、キレイなのはいいものですね。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました