婚活がうまくいかない男性の見直したいポイント | 東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

東京恵比寿の結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザー婚活ブログ

創業23年、ご成婚者2500組以上の実績を誇る
結婚相談所ハッピーカムカムアドバイザーが
33日で運命の出会いを引き寄せるノウハウを伝授します。

こんにちは、ハッピーカムカムの大前です(*^^*)

今日は「婚活がうまくいかない男性の見直したいポイント」です。

 

受験も仕事も頑張ってきた。

それにも関わらずなぜか婚活で苦戦するという男性は意外と多い気がします。

 

その理由は何でしょうか?

一つに、教育過程や職場では恋愛や結婚などのパートナーシップを教わらなく社会人になって向き合うからかもしれませんが。

 

そこで、カウンセリングの現場で女性のリアルな話をよく聞く機会がありますので少し考察したいと思います!

 

まず、女性が男性に求めている2つのポイントは

 

(1)清潔感

(2)尊敬できるか

になります。

 

(1)清潔感

 

これは男女ともに言えるのではないでしょうか。

不清潔な方と一緒に過ごしたい人は多分いないですよね^^;

 

清潔感で何がわかるかというと、第一印象が決まってしまうことはもちろんなのですが

相手にどんな印象を与えるか?

という【相手視点】がわかったりします。

 

もしこの世の中が、同性だけだとしたら?

もし自分の存在を見てくれる人が誰もいなかったとしたら?

 

女性はメイクしたりするでしょうか。

男性はカッコよくなりたいと鍛えたりするでしょうか。

 

おそらく、【相手視点】があるからこそ

外見を意識し、認めてもらいたいから頑張るんだと思います。

 

次に

(2)尊敬できるか

 

こちらですが、経済力だけを指しているのではなく

一人の人間として、敬うことができるか。

人柄や、仕事への姿勢、取り組み、コミュニケーションなど全体を見ているものだったりします。

 

では、なぜ【相手視点】がここまで必要なのでしょう?

 

私が思うに、結婚生活は共同生活で自分一人だけの問題ではないはずです。

 

自分が良いと思っても、相手が良いと思うかは別問題。

そこに【相手視点】があり、相手への気遣いがないと共同生活は難しいと思います。

 

つまり、

(1)清潔感

(2)尊敬できるか

 

というのは真意は意外と深いところにあり、

人として他者に対しての思いやりや優しさがあるか?

自分本位ではなく、相手視点も持てるようなお人柄や生活力があるか?

 

これらは共同生活を円満に、安心して暮らすための生存本能だと私は思います。

 

さて、婚活がうまくいかない多くの男性は意外と自分本位のアピールだったりすることが多いです。

 

写真は清潔感があるか?

プロフィールの文章はこれから未来を一緒に築くパートナーに向けて共感されるような文章になっているか?

 

サブ写真など、ワイン片手にグルメ写真、お友達と一緒に旅行に行っている写真など

インスタ映えしそうなリア充をアピールしていませんか?(//∇//)

 

婚活は、真剣に結婚相手を探す場ですので

誰に向けて、何をアピールするのか?

がポイントだと思います。

 

本気で生涯を共にするお相手を見つけたいのであれば、

相手がどのような印象を持つか

【相手視点】で今一度振り返ってみると、結果も違ってくるかもしれませんよ⤴︎

 

皆さんの活動で少しでもお役にたてたら幸いですリボン

 

つづく。

 

 
 
  キラキラハッピーカムカムキラキラ
 
 
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら