毎回、お詫びや言い訳から書き出すようになってしまいました。雑用が多くてなかなかまとまった文章が書けずにおります。申し訳ありません。

 時事を書くことにします。
 愛知県の大村秀章知事に対する解職請求がなされるようです。朝日新聞の「高須医師ら大村知事リコールへ団体設立 不自由展理由に」から。

以下引用(太字は済印によるもの。以下同じ)

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが2日、愛知県の大村秀章知事をリコールするため政治団体を立ち上げたと発表した。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、「税金から補助を与えるのが一番許せない」と述べた。
・  ・  ・  ・  ・
 県選挙管理委員会によると3月1日時点で、県内の登録有権者は612万3555人で、リコールには約86万5400人の署名が必要という。

引用終了

の中などで東京都の青島幸男知事のことを書きました。
 もうすぐ都知事選挙ですが、青島幸男氏は「都市博中止」を公約にして選挙戦を戦い都知事に当選しました。公約通り「都市博」は中止になりましたが、それ以外は積極的に公務をするということがなかったようで、選挙中には支持していた人たちが後に青島知事を批判する本を出版したと思います。法的には解職請求をするところですが、当時の「3分の1」の要件では恐らく300万を超える署名を集めなければならず、とてもではないが無理だったからです。
 「踊る大捜査線」で主人公の青島刑事(織田裕二)が「都知事と同じ青島です」と自己紹介する場面があったと思います。テレビ放送時のあれを見ると、フジテレビ以外は原っぱばかりで当時のお台場が如何に寂れていたかが分かると思います。買い手もいないし、都市博なんて金の無駄遣いだとして「都市博の中止」を公約し当選したというわけです。
 確認したら、青島幸男氏が都知事を任期満了で退職したのが平成11年(1999年)で、「踊る大捜査線」の放送が平成9年(1997年)だったそうなので、覚えている方はそんなに多くないかも知れません。

 解職請求について上で引用した朝日新聞の記事でも「リコール」と書いてあり一般的な言い方ではありますが、そもそもは「リ・コール」で議会に送った代表を呼び戻す(リ・コール)制度を指すと思われます。

 さて、今回高須院長などが解職請求をしようと思ったのは青島都知事の時代と違って要件が緩和されたからです。漢数字をアラビア数字に換えて入れることにします。

81条1項 選挙権を有する者は、政令の定めるところにより、その総数の3分の1(その総数が40万を超え80万以下の場合にあつてはその40万を超える数に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数、その総数が80万を超える場合にあつてはその80万を超える数に8分の1を乗じて得た数と40万に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数)以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の選挙管理委員会に対し、当該普通地方公共団体の長の解職の請求をすることができる。

 「3分の1」が原則なのですが、人口50万以上の大都市では有権者がその8割と考えて「選挙権を有する者の総数が40万を超え」になり、その場合は半分の「6分の1」で良いし、100万を超える大都市ではその8割は80万なのでその場合は「8分の1」とさらに減らすという規定です。上で引用した記事では「約86万5400人の署名が必要」となっていますが、正確な数も既に分かっているのだろうと思います。

地方自治法
81条2項 第74条第5項の規定は前項の選挙権を有する者及びその総数の3分の1の数(その総数が40万を超え80万以下の場合にあつてはその40万を超える数に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数、その総数が80万を超える場合にあつてはその80万を超える数に8分の1を乗じて得た数と40万に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数)について、・・・準用する。

74条5項 第1項の選挙権を有する者とは、公職選挙法第22条の規定による選挙人名簿の登録が行なわれた日において選挙人名簿に登録されている者とし、その総数の50分の1の数は、当該普通地方公共団体の選挙管理委員会において、その登録が行なわれた日後直ちにこれを告示しなければならない

 公職選挙法は入れませんが、選挙人名簿を元に公示がされているのだろうと思います。
 青島都知事の例もあるように集める署名者数が多すぎるため今までは都道府県知事の解職請求はなかったでしょうし、「『#大村知事リコールに反対』支持ツイートを上回る」にはこんなことが書いてあります。

以下引用

・・・同ハッシュタグのツイート数は3日午前9時の時点で12万件を超え、「#大村知事のリコールを支持します」のツイート数を上回った

引用終了

 このように既に反対の声も盛り上がっているようです。一体どのぐらいの署名が集まるのか拙ブログとしては興味津々ですので取り上げてみました

 一寸だけど役にたったと思った方はクリックを・・・。
資格(行政書士) ブログランキングへ