リアル対面副業デビューカフェ講座③

デビューカフェ講座③

デビューカフェはネットやウエッブではなくて、アナログ的に人と リアルに 向き合う個人ビジネスでの副業をやるステージです。
ただ、その過程ではネット活用もしていきますよ。そこはIT苦手でも大丈夫です。そこをフォローするのもデビューカフェなのです! 
さて、前回のデビューカフェ講座② 「商品作り」 で作った商品を知ってもらう必要があります。それ、やっていきましょう♪

目次

告知・宣伝・発信

さて、あなたが個人ビジネスを始めたことは、ほとんど誰も知りません。
そしてヤナギブソン風に「誰が興味あんねん!」という状態です。
なので、実はビジネスを大まかに決めたころから発信していく必要があります。
これまた、2,3日発信したくらいでは誰も気づいてくれません。
なんか一生懸命やっているのにみんな冷たいなあなんて感じることもありますよ正直。でも、そんなもんです。その体験も勉強です。
とにかく早いうちから「活動してます」「いついつにサービス提供します」「今準備中です」とかしつこく発信します。手始めはSNSから。
フェイスブック、ツイッターなど出来るやつはどんどんやる。
ブログもできたらやっていきましょう。
デビューカフェはライター集団「大阪ものかき隊」の一員なので適切なアドバイスをしますよ~ ♪

人付き合いが大切になってくる!!

今まで、飲みやセミナー、演奏会、イベントに誘われても全部断っていたとしたら、改めて全部行きましょう。
来てもらいたければ、まず自分が出向く。告知・宣伝していると反応してくれるというのがありがたいことが骨身に染みます。
だから、自分も人のことに過剰気味で反応しましょう。
これはわざとではなく、本当に興味を持つ。そこが大切です。
お笑いコンビチュートリアルの冷蔵庫買うことに異常に興味を持つネタのように興味深々な姿勢でいきましょう。
○○さんと▽△さんが付き合ってるらしい。なんて会話には飛びつくでしょう。
それと同じような感覚で人の活動に興味を持つことを意識して、色々足を運びましょう。

そうなってくると、名刺がいります。チラシがいります。
ここもデビューカフェがフォローしますよ~。

もう、準備段階だけで人との付き合い方が変わってきます。
会う人会う人がお客さん候補ですからね。

告知・宣伝しながら自分のブランドを作る

これはすぐに効果が出るものではないですが、自分を告知・宣伝していくことは自分のブランド作りになります。
ブランド作りって色々やり方はネットにあります。奇抜な名刺、リーフレット作れとか、ファッションだーとか。どれも必要なことだとは思いますが、私は人間一番気に留める、印象が残るのは「やっていること」だと思ってます。

ある意味名前を忘れても「xxやっている人」という印象は残っています。
「家畜の交配の仕事」や「仏像彫師」とかは今だに覚えています。
わたしも「ゾンビ心理学者」と言えばちょっとは印象に残るかなあ。
そう考えると印象にのころインパクトのあることをやらないといけないと思うわけです。それは聞いたら「無理だろう・・しかし」と思わせることだと思います。
まあ、それはやっていくうちですね。

告知・宣伝をやりまくっても、さてどれだけの人が来てくれるのか・・
こればっかりはやってみないとわかりません。

お金があれば広告を出してみる

お金があればグーグルなどの広告を出してみるのもいいかもしれません。
広く告知できるメリットは大きいです。
それに加えて広告を出すこと自体も勉強になります。
限られた枠でどれだけ伝えられるのか。
挑戦してみましょう!

次回、デビューカフェ講座④は「リハーサル」です。

自分の仕事を作る なりわいつくり
デビューカフェ  nariwainari

なりわいつくりデビューカフェ

個人ビジネスデビュー無料相談

個人ビジネス(デビュー)情報を発信しています!
デビューカフェメルマガ(無料)

デビューカフェオーナー内橋康彦プロフィール

リアル対面副業デビューカフェ講座③” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。