先日、食通の先輩ご夫婦に誘っていただき、那覇市長田にある、沖縄のシャルキュトリー専門店「金城商店」に行ってきました。

FullSizeRender

知らなかったら完全に素通りしてしまいそうな、こぢんまりとした店。

沖縄県産の豚肉・鶏肉をつかった手作りのシャルキュトリー(食肉加工品)を提供するお店だそうで、はじめてのシャルキュトリー専門店!とわくわくしながらお店に入りました。

IMG_0365

入り口すぐに、なにやらシュールなライト(?)が。

シュールなライトに夢中になっているうちに、ビールが運ばれてきました。明るいうちからお酒が飲めるって、最高!(17時)

IMG_0364

店内は人が写っちゃうので写真撮れてません(すみません)。

マックス10人入るくらいの、こじんまりした店内でした。

この日はコース料理を予約。コースは6名〜予約可能だそうです。この内容で女性3,000円、男性4,000円です。

まず1品目。

FullSizeRender

いきなりフォトジェニックきた。

インスタ女子が食いつきそうな、豪華なシャルキュトリー盛り合わせに大興奮!

写真を撮りまくります。

FullSizeRender

珍しいテビチのハムや砂肝、パテなど、豪華ラインナップが美しく盛られた姿に、自分のカメラテクニックの低さを悔やみました。

ほんとに実物見てほしい。

FullSizeRender

テビチのハム用に、タルタルソースが後から運ばれてきたのですが、このタルタルも絶品!

FullSizeRender

パンにつけて食べても美味しいです。

感動はこれだけではありません。2品目には、これまたフォトジェニックなキッシュが。

IMG_0371

FullSizeRender

これまたレベルの高い、しっとりしたキッシュ。白ワインが飲みたい欲望、スイッチオンしました。

この辺から確か、赤白ワイン二刀流で攻めた記憶が。(あいまい)

どちらも飲み放題に含まれるので、ここぞとばかりに飲みまくりました。

どんどんいきます。3品目。

IMG_0384

優しく味付けされたピクルスが登場。いい感じの箸休めになります。

ここまでがっついて食べていましたが、ピクルスで一旦、冷静さを取り戻しました。

そして4品目。

IMG_0391

これね、見た目じゃ伝わりにくいと思うのですが、この枝豆のソースがめっっちゃくちゃ美味しいんです!!!!

濃厚な枝豆がクリーミーになって登場した感じ。なんと伝えればいいんだろう。そして料理名を聞きそびれてしまったのですが、パリパリのパイ生地の中にはサーモンが包まれていました。

FullSizeRender

枝豆ソースをべっとりつけて、パイ生地のサクもち感を楽しみながら噛み進める時間は至福、としか言いようがない。

そして5品目。

FullSizeRender

ラムの香草パン粉焼きが登場!

なんでこんなにも、一品一品感動させるんだろう。私は4品目で終わりだと思っていたので、サプライズを受けた気分でした。

しかしまだ終わりではありません!6品目。

FullSizeRender

もう、心も体もお腹いっぱいです。完全に参りました。この時点で完全に酔っ払っていたので、味の感想をお伝えしづらいのですが、とにかく全ての料理に一切の手抜きがない。

手抜きどころか、隙がない。

しっかりと、丁寧に時間をかけて、心を込めて作られた料理が一品一品提供された。

そんな風に感じて、胃袋だけじゃなく、心もいっぱいになったんです。

なんで3,000円でここまでしてくれるんだ。

完全にコスパの域を超えています。ボランティアです。神の域。これはもう、食べものへの愛としか言いようがないです。

ほんとに、ファンになっちゃいました。

そして最後にデザート。

IMG_0405

だからさ。


なんで3,000円でここまで・・(以下省略)



もう、すごい!参った!!参りました。

食事で感動をいただくことができた、サーカスのような時間でした。もう、感謝しかないです。このサービス精神の旺盛さ、儲かってるとは到底思えない。サービスしすぎですよ。

ということで、こちらはファンにならざるを得ない、素敵なお店です。ぜひ皆さま足を運んでみてください。


FullSizeRender

自分で作りたいという女子力高めの人はこちらをどうぞ。