J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

バジルペーストを作ってみました

2018年10月23日 | 作る(料理・その他)
今年の春買った「バジル」が大きくなり、このまんまでは勿体ないので何か良い使い道は無いかと検討した結果「バジルペースト」を作る事にしました。
実は室内で育てたこの「バジル」の葉を刈るのは二回目、バジルは茎を切り詰めるとそこから枝を出しどんどん増えます。
一回目は葉を刈った後乾燥して砕き「乾燥バジル」にしました。しかしあまり香りが良くないので使わないまんま保存してあります。
タイトル写真が茂った「葉」を付けたバジル。室内で育てたので虫食いは無くきれいなので長く伸びた茎を途中から切り、葉を採りました。



二鉢買ったのですが、一つは外で育てたら虫が付き見るも無惨な形で、おまけに種も出来てしまい葉がほとんど無くなり今は半分枯れた状態です。


写真が採った葉で48g有りました。水洗いして乾燥している所です。
 レシピ
 ○ バジル48g
 ○ 塩 小さじ2/3(1/2位の方が丁度良い)
 ○ ナッツ類  約20g 
 ○ パルメザンチーズ  約20g
 ○ コショウ 少々
 ○ ニンニク  少々 (チューブの物を使いました)
 ○ オリーブオイル  100cc(g)

写真は使用した小型ミキサーとシリコン・ヘラ。
水気を切った葉をミキサーに詰め込みます。更に材料を全部詰め込みます。


ナッツはあらかじめすり鉢ですりました。



写真が細かくすり下ろした物です。



写真がミキサーで細かく砕いた物です。ミキサーに全部詰め込みますが、オリーブオイルを最後に入れて、ヘラで上から押しながらミキサーのスイッチを断続的に入れます。
細かくペースト状になるまで根気よくミキサーを断続的に回します。
写真のカップは200ccですので丁度良い感じでした。


写真ができあがったペーストをフリーザーパックに入れ冷凍します。
こうすると凍った物を使う分だけ欠いて使えるので便利です。
フリーザーパックは新しい物を使うと漏れが無い様なので良いと思います。
私はそれでも心配なので二重にしました。
こうすれば色も変化せず、薫り高いバジルペーストが使えます。なかなかおいしく出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿