サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

3連休はカレー

2020年09月20日 19時25分00秒 | 私の日記
今日から3連休。
何処にも行かない。

サキさんの施設の面会も、再開される見込みはまだない。この前の電話では、今月中は難しいだろうと言う事でした。

3日間、こもる。
今日は、午前中に買い物を済ませる。

スーパーで、スジ肉が10%引きで売られていた。献立がはっきりした。

カレーにしよう。

連休とか、正月とか、長い休みの時は、よくカレーを作る。サキさんが元気なうちからカレーはよく私が作っていた。



娘の置いていった炭酸水を使って、圧力鍋でスジ肉を10分間下茹でする。


その後、炒めた玉ねぎと一緒に、再び圧力鍋で煮込む。


最後にルーを入れ煮込んで完成。

いつもそうだが、やっぱり作りすぎてしまう。これでも少なくなった方だ。

連休の3日間、ずっとカレーになりそうだ。
明日は、買ってきた冷凍うどんで、カレーうどん。
明後日は、朝スーパーでトンカツを買って、カツカレーにしよう。

9月は、アルツハイマー月間なのに、今年はこもりっきりだ。
明日、21日はアルツハイマーデー。でも何か、遠い世界の話のような気がする。何故だろう。

全国各地でライトアップが行われている。
岐阜県でも今年は、盆踊りで有名な郡上八幡の八幡城がライトアップされています。



本当は、岐阜城でもライトアップしてほしかったのですが(と言っても、私は何の努力もしていないので何も言えませんが)
尽力してくださった皆さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空知)
2020-09-20 20:09:10
若年性認知症を検索し、辿り着きました。
奥様への愛が溢れた素敵なブログですね。スジ肉のカレー美味しそうなので、連日でもいけるかと…笑
Unknown (サキさんの夫)
2020-09-20 21:09:26
空知さん、ありがとうございます。良かったらまた時々のぞいてやって下さい。カレーはいろいろ目先を変えて食べていきます。スパゲッティにかけてももいいかな。
Unknown (ちゅうりっぷ)
2020-09-21 06:30:17
夫さん、料理凄いです。うまいもの食べるとチョット幸せ感戻りますよ。わたしは、1~2回分はジップロックに入れて冷凍します。筋肉入りは本格的です。
Unknown (サキさんの夫)
2020-09-21 21:40:30
ちゅうりっぷさん、そんなに凄くないです。圧力鍋で煮込んだだけです。(炭酸につけると肉は本当に柔らかくなりますよ)つい作りすぎ、食べ過ぎで、また太ってしまいます。

コメントを投稿