【追記あり】プル様、ジェフ、結弦くんインタビュー ~フィギペディアGPS直前SP~ | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

【追記】

■ Pjさんのシェイリーンインタ全訳:Originについて

シエナさんが訳してくださいました。ものすごく面白いのでぜひ!

https://ameblo.jp/sienna12/entry-12406869773.html

元動画はこちらです。クリックしてくださいね(↓)。

Shae Lynn Bourne Interview about Hanyu"s FP Fall 2018

https://youtu.be/mByzrLQCTqA

 

いや、なんといいますか・・・「古事記」という言葉がシェイリーンさんの方から出てくるところが、驚きでした。「Origin」に日本の国産みの物語というインスピレーションが宿っていたとは・・・。

 

しかし、シェイリーンさんが結弦くんに感じているものって、私が結弦くんに長い感じてきたきたものとほぼ同じものだったので、こういう感じ方に日本とか海外とか関係ないんだなと思いました。

 

なんかPjさんのインタビュー聞いて「Origin」を見ると、もう今季は五輪イヤーを超えていくんじゃないかという予感にふるえます・・・。

 

「羽生結弦」というアーティストでありアスリートのスケールが大き過ぎて、これから仮眠を取ろうと思っていたのですが、眠れなくなりそう・・・。

 

結弦くん、練習を早めに引き上げたみたいです。理由がちょっとわかりませんが、無理して頑張るシーズンでもないですし、私たちがあれこれ考えても意味がないので、本人の考えや感覚を信じて静かに見守りたいと思います。

 

■ 欲尽きない羽生=影響受けたスケーター参考-オータム・フィギュア
2018.09.22 JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092200441&g=spo

”4回転サルコーは、片足で数字の3を描くように滑るターンを2度入れて跳んだ。ブライアン・オーサー氏の門下で高め合ったハビエル・フェルナンデス(スペイン)の得意技を参考にした。
 自身が影響を受けてきたスケーターへの思いも込めながら、「自分ができることを盛り込みたい気持ちが大きい」と言った。プログラムの精度を上げるのはこれから。王者の欲は尽きない。”

 

なんかもう、結弦くんって感謝のかたまりみたいな人ですね。結弦くんも、結弦くんの周囲にいる人々も、本当に温かい方たちばかり。素敵だな。

 

********************************************************************************

 

2018.09.22「フィギペディア GPS直前SP」テレ朝Ch2

 

■    プル様インタ(2018年4月CwW)
 

(今季のFSのプログラムとして結弦くんが「ニジンスキーに捧ぐ」の音楽を使用する許可をもらいにいった時のエピソード)
 

「私が滑り終えると、オリンピック2回のチャンピオンが泣いているのです。私はとても感激しました。彼はとても心のこもった人です。誠実で真面目な青年です。私も彼と一緒に泣きそうでした。」

■    ジェフのインタ


(今季のSPのプログラムとして結弦くんがジョニーがかつて滑った曲「Otonal」を選んだことについて)
 

「僕が選手としてジョニーと競っていた頃、彼が使っていた曲なんです。この曲は大好きな曲です。ユヅが自分からこの曲を選んでくれたことも嬉しかった。」
 

ジェフと結弦くんは今回のプログラムについて何でも話し合い、イメージの共有に努めたそうです。
 

「ユヅにとって『秋』は振り返りの時期、内省の季節だったようです。ノスタルジックな感じだったみたい。去年彼が達成したこと、彼に起きたことを考えたら当然ですよね。振付としては古い家族写真のアルバムを見ている感じです。だから冒頭はアルバムを開く瞬間を表現しています。

■    結弦くんインタ (開幕前)

 

「今まで自分のスケートをしなくちゃいけない、期待に応えなくちゃいけない、結果を取らなくてはいけないといったプレッシャーがすごくあったのがはずれていて、もうこれからは自分の為に滑ってもいいのかな、と。自分に対して恩返しというか、自分が報われるようなことをしてあげたいな、という気持ちもあって、この二つの曲にしました。」

GPSフィンランド大会、ロシア大会への出場について

「ロシアでこのフリーを滑るということなので、もしかしたらプルシェンコさんの目に留まるかもしれないですし、そういった意味でもまずはロシアの地でいいフリー、いいショートを滑りたいなという気持ちが強くあります。グランプリ初戦は自分にとってはフィンランドということなので、自分にとってもすごく思い入れのある土地ですし、ある意味、自分が初めて国際試合に行ったのがフィンランドで、それからずっと自分の海外でのスケートの試合というのが続いているので、ある意味原点回帰というのを思い出して滑れるのかなと思っています。」

 

EDEASKATES Instagram

 

■    オータム・クラシックSP演技後 結弦くんインタビュー

Q: ショートが終わりましたけれど、今、滑り終わっての感想をお願いします。

結弦くん:

緊張しました。やっぱり試合って楽しいなって思いましたし、全然納得のいく演技ではないんですけれど、とりあえずこのプログラムを滑れてよかったと思っています。

Q: シーズン初戦ということで課題とか見えてきたところがあると思うんですけれど、このプログラムでどうですか?

結弦くん:

スピンであんなにボロボロになると思わなかったんで、ちょっと悔しいです。アクセルとかもまだまだ完璧なジャンプではないですし、全体的にちょっとジャンプ自体がふらふらしていたかなと思っていたので、まずは大きなミスなく終えられたことはいいかなと思うんですが、これから詰めるべきところがまだいっぱいあるなと思いながらやっていました。

Q: ショートでも初めてハイドロを入れて見せ場を作られたと思うんですが?

結弦くん:

まあ、そこはプログラムの振りなので僕がどうこう言うものではないですが、ただショートとしてだけではなくて、このプログラムとしてこれからもっと完成形に近づけなきゃいけないなと思いました。

Q:前半に全部ジャンプが入っていますが、これはこのままいく感じですか?

結弦くん:

やっぱり流れがこっちの方がきれいなので、このままでいいかなと僕は思っています。

Q:明日のフリーに向けて

結弦くん:

まずはひとつひとつ丁寧にこなすことと、もちろんスピンとかもそうなんですけど、まずは今回ひとつのジャンプという点で丁寧にやっていけたらいいなと思っています。
 

■ オータム・クラシック
公式サイト:

https://skatecanada.ca/2018

 

■ オータム・クラシック ライスト

https://dai.ly/x6tp6g5

 

 

■ 【日本時間】 男子スケジュール

oroさん、いつもありがとうございます(↓)。

※スケジュールは変更の可能性あり

 

■ NHK&日テレ、史上初の同時生放送で決定のスポーツ名場面 ベスト3はすべてフィギュア
9/22(土) 11:41配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000118-sph-ent

NHKと日本テレビが初めての同時生放送の「NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年 スポーツのチカラ」が22日午前10時半から両局で放送された。
番組は、東京・麹町の日本テレビGスタジオから生放送され、特別企画「テレビにかじりついたスポーツ名場面!視聴者投票でランキングを発表」を実施し、視聴者投票を受け付け14万6507票が集まった、視聴者が選ぶベスト30を発表した。

3位・華麗イナバウアー!荒川静香金メダル(2006年)
2位・浅田真央「ソチ五輪」で完璧フリーで涙(2014年)
1位・羽生結弦五輪2連覇(2018年)

 

■ フォトジェニック過ぎる・・・。

なんかもう、各社カメラマンの皆さんの競演となっていますね。

ありがたや・・・。

 

☆世界フィギュア2019さいたま

5日間通し券【3/20(水)~3/24(日)】※電子チケットの取り扱いはございません
LEncore会員抽選先行
9/22(土)10:00~10/3(水)23:59
プレリクエスト抽選先行
9/22(土)10:00~10/3(水)23:59

ローチケ

http://l-tike.com/sports/mevent/?mid=382858

 

☆羽生結弦展のオリジナルグッズインターネット販売

一般発売受付期間(先着)

2018年9月22日(土)午前11時~2018年10月8日(月・祝)午後8時まで

e+(イープラス)

http://eplus.jp/sys/web/sports/winter/yhg/index.html

 

※ 発売開始時刻からなかなかつながりませんでしたが、キャンバスアート以外は在庫がまだあります!

 

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング

 

■ モモ博士のブログから

2018年オータムクラシック三日目:アイスダンス・男子・ペア・女子競技「てんこ盛りの金曜日」

https://ameblo.jp/mkp2012/entry-12406753721.html

 

■ 前記事はこちらです(↓)。


青く澄んだ秋の風のような ~Otonal~
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12406673141.html

 

モモ博士のブログ記事に関連して

 

”応援とは大切な人を守ること。”
2017-09-19 
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12312076887.html