【アイスショー注意事項】選手に食品をプレゼントしないでね!その理由は・・・ | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

【追記】

 

こちらの記事に書いた注意事項を読まれて、私が関係者でもないのに偉そうなこと書いてると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、私が記事にしたことは私の思いつきではなくて、過去にショーや試合を巡っていろいろあった出来事を簡単にまとめたものです。

確かに、ファンタジーオンアイスの公式ページにはそうした注意事項は明記されていません。

ですが、これまでいろいろな出来事があって、その度にファンの皆さんはいろいろ考えて来られて、選手の皆さんに対する暗黙の気遣いだとか、お客さん同士の暗黙の気遣いみたいなものが生まれていると思うんですよね。

たしかに、ここで記事にしたようなことは規則でもなんでもないです。それは、気遣いという名の思いやりの行為ですから。

 

【アイスショーに初めて行かれる方へ】

何度か記事にしてきたのですが、明日からファンタジーオンアイスが開幕しますので、再掲させていただきます。
 

スケーターの皆さんへのプレゼントについて

 



国内のアイスショーではたいてい会場に各スケーターさんの名前が書かれたプレゼントボックスが設置されています。

プレゼントしてよいものについて、ファンタジーオンアイスのホームページ上には・・・


「花束・お手紙・プレゼントは会場内のプレゼントボックスへ。」
 

とだけしか書かれていないので、特に初めてアイスショーに行かれる方は、贈ってNGなプレゼントがあるのかどうか、と疑問に思われている方がいらっしゃるかもしれませんね。

特に現役選手の皆さんは、オフシーズンであってもアンチ・ドーピングの観点から気を付けなくてはならないことがあります

 

プレゼントを贈る際には、ファンとして暗黙の常識として考えられていることがありますので、ご紹介いたします。

参考にしているのはこちらです(↓)。


日本スケート連盟公式サイト
https://skatingjapan.or.jp/faq/

---引用---
■ 以下の品目は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。
 × 食品 (選手の安全のため)
 × 動植物 (鉢植えも含みます)
 × 貴重品(貴金属、宝石等)、金券、商品券等
---引用終わり---


ファンとはいえ、スケーターの皆さんにとっては見ず知らずの他人であることに変わりはなく、もらった食品を口にすることで、選手の身に万一のことが起きた場合大変なことになります。

 

通常、食品を送るのはNGだと考えられています。

 

そして、食品以外にも実は注意が必要なものがあるのです。

【アンチ・ドーピングの観点から注意が必要なもの】

いくつか過去のニュースをご紹介します(↓)。

■    リップクリームで薬物違反、ヨーハウグに13か月の資格停止処分
2017年2月11日 10:18 発信地:オスロ/ノルウェー
http://www.afpbb.com/articles/-/3117446

■    ドーピング陽性、コンタクト保存液が原因? 平昌五輪
2018年3月1日 朝日DIGITAL
https://www.asahi.com/articles/ASL3142RZL31UTQP004.html

■    浜田代表 ドーピング問題、再発防止に入浴剤まで報告
2018年4月20日 スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2018/04/20/kiji/20180420s00003000026000c.html

■(株)梅丹本舗の梅エキス由来のサプリメント「古式梅肉エキス」と「トップコンディション」から「ボルジオン」と呼ばれるステロイドが検出された。
毎日新聞2016年4月21日 20時03分
https://mainichi.jp/articles/20160422/k00/00m/040/057000c

食品(サプリメント含)、薬以外にも、リップクリーム、コンタクトレンズの保存液、入浴剤等の名称が出てきていますが、要するに口から直接体内に取り込まなくても、肌から浸透するもの等にも注意が必要なようです。

ファンタジーオンアイスの公式サイトにはこうしたことは記載されてはいませんが、現役選手に対してはファンとして注意すべきことではないでしょうか。

 

また、アイスショーの会場は客席に段差が足りないところが多く、こうしたものが視界の妨げになります(↓)。

 

 

 

 

 

 

 

 

注意する方もされる方も気まずい思いをしますから、できればそうしたことがないようにお互い気を遣いながら観覧したいものですよね・・・。

 

■ 前のめりになったり、浅く腰掛けない。

(前後左右の人の視界の妨げになるため)

 

■ 食品はプレゼントに適さない。

(出演者の安全のため)

 

■ リップクリーム、入浴剤等、肌から体内に浸透するものはプレゼントに適さない。

(アンチ・ドーピングの観点から)

 

■ 公演中:写真撮影・動画撮影、録音禁止。
 

■ 休憩時:選手の撮影・録音禁止。
 

■ 演技中に移動しない。
 

■ 演技中の客席での飲食は禁止。
 

追加・変更の可能性もあるので、出かける前に必ずこちらをチェックしてくださいね(↓)。

 

■ ファンタジーオンアイス2019

ご観覧についての注意事項

https://www.fantasy-on-ice.com/schedule.html


・本公演における無断の写真撮影・動画撮影・録音は固くお断りいたします。発見した場合はその場でデータを削除の上、退場していただく場合もございます。


演技中のお席の移動はご遠慮ください。


・花束・プレゼントのリンクへの投げ込みはできません。花束・お手紙・プレゼントについては会場内のプレゼントボックスにてお預かりいたします。※郵送や宅配便での送付はご遠慮ください。


スタンド花楽屋花の送付は、会場のスペースの都合上、全てお断りさせていただきます。


・公演時間については、約3時間(中間休憩を含む)を予定しております。


※演出などの都合により終演予定時間が変動する可能性がございます。


開演時間を過ぎてからの客席へのご入場は、スタッフの指示に従ってお入りください。


・各会場とも再入場は可能です。必ずチケットの半券をお持ちいただき再入場の際にご提示ください。チケットの半券をお持ちでないと再入場はできませんのでご注意ください。


・チケット忘れ・紛失・盗難・公演日のお間違えなどいかなる場合においても、チケットの再発行やご入場はできません。お手元にあるチケットの日時をあらかじめご確認の上ご来場ください。


お席での飲食は開場中・休憩中のみとし、公演中の飲食はご遠慮ください。


・各会場、喫煙は所定の場所にてお願いいたします。

 

■ ギャラガー記者ツィッター

次回ポッドキャストはケイトリン。

https://twitter.com/sportsjapan/status/1131217605581189120

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです(↓)。

 

回転不足の基礎点引き上げ

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12463074724.html

 

「子はかすがい」とは言うけれど・・・

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12463032868.html

 

羽生結弦とは現代の宮本武蔵である。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12462859911.html